ようこそ知事室へ

平成21年10月のトピックス

公開日 2009年10月30日

 

〔10月30日〕 「高知県民世論調査」の中間報告を取りまとめました

 

 去る9月15日から9月30日まで、「県の基本政策」、「産業振興計画」、「地域福祉」など県民生活に関連する7つの重要なテーマについて、県民の皆様3,000人を対象に「高知県県民世論調査」を実施しました。(有効回収数1,569票52.3%)

 この調査結果を来年度予算や今後の政策立案、事業執行に活かすため、このたび、中間報告を取りまとめ、公表いたしました広報広聴課ホームページへ 主な調査結果をご紹介しますと、「県の基本政策」では、県が一層力を入れて取り組むべき政策は、「産業振興計画の推進による経済の活性化」が72.1%で第1位となるなど、県民の皆様が「経済の活性化」を最も望んでおられることが、数字の上でもはっきり表れました。改めて、「本気で実行!」を合言葉に動き出した産業振興計画を着実に進め、目に見える成果を出していかなければならないと感じています。また、充実すべき産業別の施策や方向性、効果を上げるための支援策についても、いただいたご意見は産業振興計画をはじめとする具体的な施策に反映をさせ、実効ある経済活性化、産業の振興へつなげてまいります。

 また、力を入れて取り組むべき基本政策の第2位は、「教育の充実と子育て支援」となっています。教育に関しては、平成19年度から実施されている「全国学力・学習状況調査」や「平成20年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果が全国水準を大きく下回っていたことについて県民の皆様の認識をお尋ねしました。どちらも約9割近くの方が「問題である」と回答され、また、これまでの取組のどこに問題があったかについて「県や市町村の教育委員会の施策」が学力面、体力面ともに一番に挙げられました。

 この結果は真摯に受け止めなければなりません。県教育委員会では、昨年度、それまでの施策の検証もしたうえで、「学力向上・いじめ問題等対策計画~学ぶ力を育み 心に寄りそう 緊急プラン~」を策定し、市町村や各学校とともに学力の向上に取り組んできました。今年は、そうした取組の上位に位置づける「高知県教育振興基本計画」を策定し、総合的、体系的な教育行政を進めています。先だっての9月補正予算には、家庭学習や授業などで活用する「学習シート」の作成や高知市の小中学校における放課後の学習支援に関する経費を盛り込みましたが、今後も学力や体力の向上が着実に図られるよう全力を挙げたいと思います。

 「地域福祉」に関する問いに対しては、「地域の支え合いの力」が以前と比べて「弱まっている」との回答が過半数を超え、人間関係や近所付き合いが希薄化してきている状況がみられる一方で、「地域の課題を解決していくうえでの行政と住民の関係」は約6割の方が「行政も住民も協力しあい、ともに取り組むべき」と考えておられます。このままではいけないという意識の表れであり、現在、県が進めます新たな支え合いの仕組みづくり、あったかふれあいセンターをはじめとする「高知型福祉」にもご理解をいただけるのではないかと思われる結果となりました。

 このほかにも、観光や地球温暖化対策、振り込め詐欺に関する項目がありますが、これらの結果も含めて、職業別や地域別、年代別の違いなど詳細な分析を行い、1月上旬には最終報告を取りまとめ公表いたします。今後とも、この世論調査をはじめ、「対話と実行」の姿勢で県民の皆様の声をいただきながら県政の運営に努めてまいります。

〔担当課・問い合わせ先〕
  広報広聴課 電話 088-823-9045  E-Mail  111301@ken.pref.kochi.lg.jp


 

[10月30日] こうちインターネット放送局を開局しました

 

 10月28日(水曜日)、ホームページ上に動画サイト「こうちインターネット放送局」(http://movie.pref.kochi.lg.jp/)を開局しました。

 これからこの「放送局」で高知県の魅力や県庁の取組を、分かりやすくお伝えしていきます。
 高知県は、輝く太陽のもと、黒潮打ち寄せる変化に富んだ海岸線、四万十川に代表される清流や緑深い山々など、美しく豊かな自然に恵まれ、坂本龍馬など数多くの偉人を輩出してきた歴史と風土があります。さらに、全国的に見ても高い評価をいただいているおいしい食べ物があり、よさこい祭りに代表される個性豊かな文化があります。

 こうした本県の自然や歴史・文化を、来年1月からの大河ドラマ「龍馬伝」に合わせて開催します「土佐・龍馬であい博」を通じて、多くの全国の皆様に知っていただきたいと考えていますが、この放送局でも文章や写真だけでは伝えきれない躍動感あふれる多彩な情報をお伝えしていきたいと思います。


 また、本県では、県勢浮揚に向けた産業振興計画の実行、学力や体力の向上といった教育の課題への対応や、中山間地域が多い本県の実情に即した「高知型福祉」の実現にも取り組んでいます。

 この取組の成功のためには、県と県民の皆様との協働が是非とも必要です。県民の皆様のご理解をいただくため、県庁が日々どのようなことに取り組んでいるかについても、積極的に動画でお伝えしていきたいと思います。

 皆様の役に立つ放送局を目指して、動画の数・内容を充実させていきたいと考えていますので、是非「こうちインターネット放送局」にアクセスください。

〔担当課・問い合わせ先〕
  広報広聴課  電話088-823-9045  E-Mail  111301@ken.pref.kochi.lg.jp

 

高知県 総務部 秘書課

住所:〒780-8570 高知市丸ノ内1-2-20

電話:088-823-9151 ファックス:088-824-7745

メール:110101@ken.pref.kochi.lg.jp