ようこそ知事室へ

平成21年度 高知県安全安心まちづくり推進会議総会 会長(知事)挨拶

公開日 2010年03月19日

平成21年度 高知県安全安心まちづくり推進会議総会 会長(知事)挨拶

平成22年2月10日(水曜日) 13時から(高知会館)

 どうも、皆さまこんにちは。
 高知県安全安心まちづくり推進会議総会の開催に当たりまして、本日多くの皆さまにご参画いただきましたことを、会長といたしまして心より御礼を申し上げます。

あいさつする尾﨑知事 また、皆さま方におかれましては、日ごろより安全安心のまちづくりに向けまして多大なるご貢献をいただいておりますことについて、この場をお借りいたしまして改めて御礼を申し上げたいと思います。

 また、先ほど表彰を受けられました団体、個人の皆さま、さらにはこの素晴らしいポスターを作ってくださいました学生さんの皆さま、本当に心より御礼を申し上げたいと思います。

 皆さま方の多面にわたるご活躍、そしてご工夫の跡、これに対して本当に心より敬意を表させていただきたいと思う次第であります。

 本日、本会の総会におきましては非常に心強いことに、この安全安心まちづくり推進会議にすべての市町村が参画をいただけることとなりました。これによりまして、この推進会議において大きな重点的な方向を定めて、さらに、それをそれぞれの市町村において、それぞれの市町村の実情に合った形で、地域の住民の皆さまと共同で物事を具体的に進めていく、そういう体制が全県下で整ったこととなるわけでございます。

 いよいよ本格的に安全安心のまちづくり、これを官民一体となって、県政と市町村政が一体となって推進していける体制ができてきたということで、私といたしましても非常に心強い限りでございますし、本当に素晴らしいことだと思っております。

 安全安心のまちづくり、これが全ての基礎の中の基礎であることは言うまでもございません。厳しい経済状況が続いております。そういう状況の中、緊急経済対策を講じていく、さらには県経済の抜本的な体質強化のための産業振興計画を推進していく、今、県行政としては、大河ドラマ「龍馬伝」の追い風も生かしながらこのことに取り組んでいこうとしております。

 また、さらには社会福祉の分野でも、高知県の実情に合った高知型福祉の推進をはじめとする、高知県が日本一の健康長寿県とならんとするための取り組みを、今、全力で進めようとしておるところであります。

 そして、南海大地震をはじめとするそれぞれの諸災害に対する安全安心のまちづくりのために、そういうインフラの整備、さらには自主防災組織の整備などの取り組みも進めてきているところでございます。

 しかしながら、すべてのことは日々の治安情勢が良好であってこそ、これは単に犯罪の検挙数、認知件数だけにとどまるものではなく、いわゆる体感治安というものがしっかりと良好なものであってこそ、成し遂げられることであろうかと考える次第です。

 残念ながら昨今の経済情勢はますます厳しい方向に向いているのではないかと思います。経済情勢が厳しいということもありますが、それ以前の問題といたしまして、核家族化が進んでいる問題、さらには都市化が進んでいる問題、さらには高知県の場合は特に人口減少と高齢化が急速に進んでいるという問題の結果といたしまして、地域、地域での支え合いの力というものが大幅に落ちてきつつあります。この点については、県民世論調査でも多くの県民の皆さまが体感をしておられるところだろうと思うわけです。

 犯罪の防止にいたしましても、お互いの目が重要でございます。子どもを非行から防ぐためにも、お互いの目でもって支え合っていくことがぜひとも必要でございます。そういう観点からいっても、地域の繋がりというものをあえて意図的につくり出していく、そういう取り組みが今後必要となってくるのではないかと思っているところでございます。

 安全安心のまちづくりをしていくためにも、この地域の支え合いの力を意図的につくり出していくということをあえて意識をし、官と民が協力をして、そしてまた県とそれぞれの市町村とも協力をしていきながら、心豊かな県土づくり、それを進めてまいりたいと考えておるところでございます。

 それらをすべて話し合うことのできる場が、この推進会議の総会ということとなります。本日、一定の限られた時間ではございますけれども、ぜひとも皆々さま方のご忌憚(きたん)のないご意見を賜りながら、高知県の豊かな県民生活づくりに向けて邁(まい)進をしてまいりたいと考える次第でございます。

 この後、ご講演もいただく予定でございます。杉並区の安全担当課長でいらっしゃいます大八木さまに本日本県にお越しをいただきまして、ご講演を賜ります。杉並区において飛躍的な形で、この体感治安の向上に貢献をされた課長さまでいらっしゃるということで、大変そのご講演の内容、興味深いものがございます。

 そして、また高知市の老人クラブ連合会会長、川村会長さまからも貴重な日々の実践活動についてのお話を賜るということでございます。それぞれのお話の中から多くを学び取れるのではないかと、多いに期待をさせていただいておるところでございます。

 最後になりますが、本日推進会議総会にご出席を賜りました皆々さま方に改めて御礼を申し上げますとともに、高知県の安全安心、これがますます発展しますことを心より祈念をいたしまして、私からのごあいさつとさせていただきます。

 本日は、本当にご出席賜りましてありがとうございました。

 

高知県 総務部 秘書課

住所:〒780-8570 高知市丸ノ内1-2-20

電話:088-823-9151 ファックス:088-824-7745

メール:110101@ken.pref.kochi.lg.jp