事業承継の取組について

公開日 2024年04月12日

更新日 2024年04月12日

事業承継の取組について

 経営者の高齢化や人口減少が進む中、県内の中小企業においては後継者の確保が課題となってきています。また、県内各地で地域の経済と雇用を支えてこられた事業を、「地域の資産」として次の世代に引き継いでいくことは、地域経済が持続的に発展していく上で、重要な課題となっています。

 このため高知県では、県内の中小企業の事業が円滑に行われるよう、国や各支援機関と連携し、下記の相談窓口・各種支援メニューを用意しております。

1 事業承継について相談したい(高知県事業承継支援ネットワーク)
2 高知県事業承継奨励給付金について
3 高知県事業承継等推進事業費補助金について
4 事業承継特別保証制度融資(事業承継Ⅱ)について
5 国の経営承継円滑化法による支援について
6 国の事業承継・引継ぎ補助金について
7 事業承継に関するアンケート調査(報告書)について
8 事業承継に関する各種情報について

 

1 事業承継について相談したい(高知県事業承継支援ネットワーク)

 高知県では、経営者の皆様の事業承継を支援するため、事業承継・引継ぎ支援センターや商工会議所、商工会、金融機関など県内支援機関で構成する「高知県事業承継支援ネットワーク」を構築しています。            

 事業承継でお悩みの方は、事業承継支援ネットワークにご相談ください。

 詳しくは、事業承継について相談したい(高知県事業承継支援ネットワーク)をご覧ください。

 

2 高知県事業承継奨励給付金について

 令和6年度から新たな支援として「事業承継奨励給付金」を創設しました。中山間地域ではM&Aによる事業承継を行った譲受側(買い手)に最大100万円を給付いたします。

 詳しくは、こちらから事業承継奨励給付金交付要綱のページをご覧ください。

 

3 高知県事業承継等推進事業費補助金について

 高知県では、高知県事業承継等推進事業費補助金により、事業承継を進めようとしている事業者の皆様や、中山間地域の事業をM&Aで事業承継する譲受側(買い手)へ支援をしています。

 事業承継等推進事業費補助金は、<一般枠・小規模枠>と<中山間地域枠>の2つで構成されています。令和6年度は新たに、<中山間地域枠>に継業準備支援メニューを新たに創設し、後継者が事業や経営について未経験でも取り組めるよう研修中の生活費を支援するメニューを新設しました。

 

  • 高知県事業承継等推進事業費補助金<一般枠・小規模枠>

 (1)親族承継に向けた事業承継計画の作成、(2)M&Aの仲介を専門事業者に委託、(3)小規模事業者がM&Aに向け自社の企業評価を委託することに必要な経費を補助します。高知県では事業承継を進めようとしている事業者の皆様を支援します。

  • 高知県事業承継等推進事業費補助金<中山間地域枠>

 (1)中山間地域の事業をM&Aによる買収、(2)中山間地域の事業を買収後、経営の安定化に資する取組、 新メニューとして(3)中山間地域の事業を引き継ぐ後継者に対し、事業や経営について未経験でも取り組めるよう研修中の生活費を支援します。 

 詳しくは、事業承継等推進事業費補助金交付要綱のページをご覧ください
 

4 事業承継特別保証制度融資(事業承継Ⅱ)について

 事業承継を検討されている買い手の皆様へ、高知県では独自の融資制度を設けていますので、ご活用ください。

 活用例:①事業承継の相手方(売り手)の資産取得のため、借入れが必要な場合
     ②事業承継の相手方(売り手)の株式取得のため、借入れが必要な場合
     ③事業承継に伴い発生する仲介委託費用等の借入れが必要な場合

 詳しくは、事業承継特別保証制度融資(事業承継Ⅱ)をご覧ください。
 チラシはこちら 事業承継特別保証制度融資(事業承継Ⅱ)チラシ[PDF:134KB]

 

5 国の経営承継円滑化法による支援について

 非上場株式に係る相続税・贈与税の納税猶予等の税制支援や金融支援、所在不明株主に関する会社法の特例を受けるための前提となる認定等を行います。

 詳しくは、経営承継円滑化法による支援のページをご覧ください。
 

6 国の事業承継・引継ぎ補助金について

 事業承継を契機として新しい取り組み等を行う中小企業等及び、事業再編、事業統合に伴う経営資源の引継ぎを行う中小企業等を支援します。

 活用例:①事業承継を契機として経営革新等に取り組む場合
     ②事業承継に際して専門家を活用する場合
     ③事業承継を契機として廃業や再チャレンジに取り組む場合

 詳しくは、事業承継・引継ぎ補助金(外部サイト)をご覧ください。 

 

7 事業承継に関するアンケート調査(報告書)について

 県では、経営者が60歳以上の事業者の事業承継の取り組み状況を把握し、今後の施策を推進していくための基礎資料とするため、令和5年度にアンケート調査を実施し、その結果をまとめました。

 

8 事業承継に関する各種情報について

この記事に関するお問い合わせ

高知県 商工労働部 経営支援課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階)
電話: 金融担当(融資担当)088-823-9695
(貸金業担当)088-823-9905
商業流通担当 088-823-9679
事業承継・診断担当 088-823-9697
団体指導担当 088-823-9698
ファックス: 088-823-9138
メール: 150401@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ