各種教室と活動

エコチル調査

エコチル調査とは

エコチル調査とは、環境省が主体となって実施している「子どもの健康と環境に関する全国調査」の愛称です。

環境中の化学物質による子どもの健康への影響を明らかにするため、赤ちゃんがお母さんのお腹にいるころから質問票調査を中心に健康状態を確認させていただいています。

全国15か所の拠点で、10万組を超える親子が参加している世界でも有数の全国調査で、四国では高知県が唯一の拠点となっており、約7000組の親子が調査に協力してくださっています。

『バトンをつなごう 未来の子どもたちへ』

子どもの健康や成長に影響を与える環境要因を明らかにし、子どもたちが健やかに成長できる環境の実現を目指していきます。

詳細調査・学童期検査(対面調査)

詳細調査は2014年より、エコチル調査の全国の参加者10万人のうち、5000人を対象に行っており、高知県では約340人の参加者にご協力をいただいています。

2023年度から、詳細調査は10歳を対象とした検査が始まります。また、学童期検査は参加者のうち、小学6年生全員を対象とした検査が始まります。

詳細調査・学童期検査は、幡多地区では幡多けんみん病院で実施しています。

社会への成果還元

お子さんたちの成長に合わせてエコチル調査自身も大きく成長してきました。

日本全国から世界にその成果が発信されるだけでなく、日本の妊婦さんの適正な体重増加の指標作成に活用されたり、高校の教科書にエコチル調査についての記載がされたりする中で、13歳以降も追跡調査を続けることとなりました。

 

※エコチル調査は継続中ですが、参加募集は終了しております。

調査の進捗につきましては、下記リンク先よりホームページでご確認ください。

 

こうちエコチル調査に関するお問い合わせ

〒780-8505 高知県南国市岡豊町小蓮

高知大学医学部内 エコチル調査 高知ユニットセンター

TEL 088-855-4351(土・日・祝をのぞく 9:00~17:00)

こうちエコチル調査ホームページ https://kochi-ecochil.jp/

 

エコチル調査に関するお問い合わせ<全国>

エコチル調査コールセンター

0120-53-5252(フリーダイヤル 年中無休 9:00~22:00)

環境省エコチル調査ホームページ https://www.env.go.jp/chemi/ceh/

エコチル調査コアセンターホームページ https://www.nies.go.jp/jecs/

  • ちょるるん
  • こうちエコチル調査
  • 独立行政法人国立環境研究所
  • 高知大学