くろしおくん ご意見バンク

県民の皆さまから県に寄せられた、ご意見やご提案などをご紹介しています。

ご意見・ご提言などの内容

受付日

2010年04月21日

担当所属

道路課

分野

道路

文庫の鼻トンネルについて

県民の声

文庫の鼻トンネルですが、西から走ってきた車がカーブのため入り口の壁に追突し、同じ場所での事故が多発している。入り口のカーブのためか、ここ5年位で、5,6人の人が亡くなっている。
本来ならば、新トンネルを北側に作るということだったそうだが、反対があったとのことで、残念に思っている。
文庫の鼻トンネル周辺は、台風並みの雨風が発生すると、すぐに通行止めになる。こんな場所に、海岸に寄せて道路を造り、カーブのあるトンネルを使い続けたらどうなるか心配です。

高知県からの回答

 文庫の鼻トンネルについてのご意見、ありがとうございました。
お手紙にもありますように文庫の鼻トンネルは、前後が急カーブとなっており、昨年、今年と死亡事故が続けて発生したことや、大型車同士のすれ違いにも支障を来していることから、県では、現在のトンネルを拡幅し、同時にカーブも極力緩やかにする工事を予定しております。
 この工事の計画を策定する過程において、ご指摘のとおり、北側に新たなトンネルを造る案もありましたが、工法の検討および地元との調整の結果、現在の計画とし、地元への説明もさせていただいたところです。
 また、ご指摘の暴風雨時および津波発生時への対策については、当区間だけでなく、広範囲かつあらゆる分野での抜本的な対策が必要となりますが、これには莫大な時間と費用が必要となるため、現時点で具体的な検討は行っていない状況です。
 以上が、現在の計画となった経緯です。トンネル本体の工事は平成22年度中の着手を予定しており、工事に際しても、通行規制等ご迷惑をおかけすることがあるとは思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
今後もお気づきの点、ご意見などありましたら、ご遠慮無くお寄せください。

高知県土木部道路課
課  長      中島 俊彦
地方道担当チーフ  小松 信彦
電  話      088−823−9831
Eメールアドレス   170701@ken.pref.kochi.lg.jp

お問い合わせ

土木部 道路課
道路課
電話:088-823-9892