くろしおくん ご意見バンク

県民の皆さまから県に寄せられた、ご意見やご提案などをご紹介しています。

ご意見・ご提言などの内容

受付日

2013年05月13日

担当所属

おもてなし課

分野

観光

国分川を掃除してください

県民の声

5月11日、県庁おもてなし課公開日ということで、名古屋から高知県へ遊びに行きました。
おもてなし課は実際にある課で、高知県はおもてなしに力を入れているということで、とても楽しみにしていました。
しかし、国分川のロケ地に行ったら、あまりのごみの多さに驚きました。
映画も公開され、今後ロケ地をめぐる人がどんどん出てきます。ロケ地をきれいにしておくことは、このチャンスをいかし、高知ファンを増やすのに絶対に必要なことだと思います。
 ごはんはおいしく、高知駅でガイドしてくれたおもてなし隊の岡田以蔵さんはとても親切でした。
 また遊びに来るときには、川がきれいになっていることを願います。

高知県からの回答

 このたびは、映画「県庁おもてなし課」の国分川のロケ地に関し、貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
 ○○様のご意見を受け、国分川の管理を担当しています県の土木部河川課及び高知土木事務所とともに現地確認いたしました。
 ロケ地付近の堤防上から河川を下に見ましたところ、ご指摘のとおり堤防沿いに多くのゴミを確認いたしましたので、5月23日に、担当部署の職員が付近の清掃を行うことといたしました。また、7月上旬には、高知市内の主な河川での市民による一斉清掃を計画しており、国分川のロケ地周辺も清掃が実施される予定です。
 ご意見にもございましたとおり、5月11日に映画が公開され、今後、ロケ地に数多くの方々がいらっしゃることと思いますし、ロケ地を楽しんでいただいくためには、ご案内や景観などへのきめ細やかな配慮が重要と考えております。
 今後とも、お気づきのことがありましたら、お知らせくださいますよう、よろしくお願い申しあげます。 



お問い合わせ

観光振興部 おもてなし課
おもてなし課
電話:088-823-9609