県民の皆さまからのご意見

ご意見・ご提言などの内容

受付日

2020-11-16 15:10

担当所属

観光政策課

高知リカバリーキャンペーンについて

県民の声

・10月に高知リカバリーキャンペーンのパンフレットを見て、大阪の友人と岡山で合流し高知市内のホテルに宿泊した。
・申請を行ったところ、高知市内に住所がある方が高知市内に宿泊した場合、キャンペーンの対象外になるとの連絡があった。
・高知市内以外なら可能なのか。
・パンフレットには高知県内の方も利用可能と明記してあったので応募し、同市内は対象外と明記されていない。
・わざわざ宿泊したのに無意味ではないか。
・不備ではないのか、県としての見解を伺いたい。
・また該当している大阪の友人には申請して3週間経つが、まだ給付されていない。対応に問題はないのか。

高知県からの回答

 この度は、高知観光リカバリーキャンペーンについて、ご意見をいただきありがとうございます。
 ご指摘頂いただいた点について、お答えいたします。

 高知観光リカバリーキャンペーンは、新型コロナウイルス感染症の拡大により大きな影響を受けた県内観光需要を回復することを目的に、高知県内で宿泊する旅行者に対して、交通費を最大5,000円助成する事業です。
 
 もちろん、県民の方が県内観光を行い宿泊された場合も、対象としています。
 助成の対象は、チラシの裏面にも記載していますとおり、航空機や鉄道などの交通費では、発地から高知までのメイン交通、高速道路利用料金では、居住地の最寄りインターチェンジから高知県までとしていますので、県民の方であれば、ご自宅から県内の目的地までの鉄道料金や高速道路の利用料金などが対象となります。

 そのため、この度ご指摘にありました、県民の方が一度県外に出られて、高知に帰って来るまでの交通費は対象としておりません。

 現在、チラシの第2版を作成中でありますので、頂いたご意見も参考にさせて頂き、皆様により分かりやすい内容に充実させていただきます。

 なお、大阪のご友人の方分の交通費用助成につきましては、申請者である●●様にご依頼しております申請書類の修正確認がすみ次第、事務局から振り込みをさせて頂きます。

 このたびは、貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

令和2年11月18日

観光振興部 観光政策課
企画監 奥田 泰志
(高知県自然・体験型観光キャンペーン実行委員会 事務局次長)

お問い合わせ

観光振興スポーツ部 観光政策課
観光政策課
電話:088-823-9606
回答内容は掲載時点のものであり、状況などの変化により、内容が異なっている場合があります。
詳しくは担当課までお問い合わせください。
Topへ