高知市ガイド

高知県の県庁所在地である高知市は、政治・経済・文化の中心として現在も発展を続けています。

人材も豊かで維新の英雄『坂本龍馬』をはじめ、数多くの偉人を輩し、近代日本の礎となってまいりました。

現在もその志は受け継がれ、高知の真夏の祭典『よさこい祭り』は、いまや全国各地に広がり地域おこしの一翼を担う祭りとなっています。

また、東西1.3kmに及ぶ街路市『日曜市』では土佐弁が飛び交い、高知の温暖な気候に育てられた新鮮な野菜などが販売されています。
郷土料理は豪快な皿鉢料理や鰹のたたきなどが有名ですが、お酒にまつわる独特の文化が今も受け継がれています。

人口数・世帯数

人口 総人口 333,407人(平成17年国勢調査)
154,971人
178,436人
世帯数 143,511世帯

観光

高知城

高知城
1601年に山内一豊によって築城された高知城。
高知城の天守閣からは高知市内が一望できます。

桂浜

桂浜
青い海と青い空、月の名所として名高い桂浜。
坂本龍馬の銅像が建ち、五色の石は自然の美しさです。

日曜市

日曜市
江戸時代から続く土佐の日曜市。
日本一のスケールを誇る街路市では様々な品物が販売されています。

産業団地

高知みなみ流通団地

高知みなみ流通団地
高知新港や高知空港に近接し、東西へのアクセス道路が整備されるなど、本県の物流拠点です。

高知新港企業用地

高知新港企業用地
外国貿易コンテナ定期航路を活用した事業用地として最適な、高知新港内の事業用地です。

長浜産業団地(主体:高知市)

長浜産業団地(主体:高知市 )
高知の新たな産業振興拠点として平成14年度より分譲を開始した都市型の産業団地です。

教育機関

高知大学01
高知大学02

高知大学
国立の総合大学(5学部)。高知医科大学と統合し、知の創造と継承の場としての大学を目指しています。

主要プロジェクト

JR土讃線連続立体交差事業、高架遊歩道(土佐橋地区)ほか