南国市ガイド

高知県の中央部、高知市に隣接する県下第2の都市。土佐の国の国司として来任した、紀貫之が承平4年(934年)に任を終え、京へ帰る際に記した「土佐日記」は文学的評価の高い紀行文として知られています。高知龍馬空港、四国横断自動車道を有し、高知新港に隣接 した高速交通体系の拠点にあり、広域交流ネットワークが形成された潜在的成長力を秘めています。

人口数・世帯数

人口 総人口 50,758人(平成17年国税調査)
24,178人
26,580人
世帯数 19,299世帯

観光

西島園芸団地

西島園芸団地
南国高知のフルーツが1年中たわわに実るトロピカルゾーン。
巨大なハウス群の中ではメロンとスイカが栽培され試食(有料)もできます。
1~5月まではイチゴ狩りも楽しめます。

高知県立歴史民俗資料館

高知県立歴史民俗資料館
高知県の古代から近代までの貴重な民族資料を展示。
田村遺跡から出土した土器なども数多く展示されています。

長尾鶏センター01長尾鶏センター02

長尾鶏センター
ギネスブックにも掲載されている特別天然記念物オナガドリの原産地は南国市篠原。
センターでは尾長鶏の全てを紹介しています。

産業団地

なんごく流通団地

南国流通団地
高知龍馬空港に最も近い流通団地。

高知みなみ流通団地

高知みなみ流通団地
高知新港に直結した流通団地。

南国オフィスパーク

南国オフィスパーク
南国I.Cに隣接した産業団地。

教育機関

高知大学医学部

高知大学医学部
昭和51年10月に開学した高知医科大学からの教育を継承する学部。平成15年10月に高知大学に統合されました。

高知大学農学部
高知県の恵まれた天然資源を生かした農業関連分野からバイオテクノロジー等の先端科学の発展を担う研究が行われています。

主要プロジェクト

高知龍馬空港滑走路 2500mへの延伸(平成15年度完成)