宿毛市ガイド

”すくも”は四国の西南端、高知・愛媛県境に位置し、豊かな自然が満喫できるまちです。

特に、透明度 30m と言われる沖の島の海には、鮮やかな熱帯魚の遊とそこに広がる珊瑚礁群、清流松田川や中筋川では幻想的な光を放ちながら乱舞する蛍、そして、冬には水平線 の彼方で紅色に染まる「だるま夕日」等、自然が織りなすその情景は、言葉では形容できないほどです。

その一方で、鉄道宿毛線の開通をはじめ、中筋川ダムの完成など、地域活性化のための各種大型プロジェクト事業が実を結び、さらに重要港湾「宿毛湾港」の 整備や背後地への企業誘致、総合運動公園の整備、公共下水道事業等が着々と進められています。

そうした事業による波及効果で、町並みもここ数年でずいぶん変わり、駅前を中心として市民だけでなく周辺市町村から訪れる多くの人々で賑わうようになりました。

そして、今現在も止まることなく少しずつ変化し続けています。

人口数・世帯数

人口 総人口 24,398人(平成17年国勢調査)
11,460人
12,938人
世帯数 9,382世帯

観光

蛍湖ゴルフパーク

蛍湖ゴルフパーク
蛍湖(中筋川ダム湖)近隣のミニコースです。市民の健康の増進、レクリエーションの場として親しまれています。

沖ノ島

沖ノ島
透明度30mといわれる沖ノ島。格好のダイビングスポット、また、磯釣りのメッカとして人気を集めています。

延光寺

延光寺
四国霊場第39番札所。たくさんのお遍路さんが巡礼に訪れます。

産業団地

高知西南中核工業団地

高知西南中核工業団地
地域振興整備公団による工業団地。現在、製造業等20社、物流組合1グループが操業中。

宿毛湾港工業流通団地

宿毛湾港工業流通団地
-13mの大型岸壁を備えた臨海型工業団地