室戸海洋深層水Q&A

室戸海洋深層水についての疑問はここで解決!



Q.塩辛くないの?

海洋深層水といえども海水ですので塩辛い「塩水」です。
別ページに主要な成分の値を掲載しているのでご覧ください。

海洋深層水から作られた飲料水などの商品は、海洋深層水そのままでは飲めませんので、飲みやすく塩分を取り除く処理(脱塩処理)をしたものが市販されています。けっして、海の深い所に真水のような海水はありませんのでおまちがいなく!

Q.脱塩処理とはどのような処理?

深層水から飲料水を作るためには逆浸透膜(RO膜)を使用します。
深層水に圧力をかけると、水分子が逆浸透膜の穴を通って塩分等が残り、淡水と濃縮水に分けられますが、この過程を脱塩処理と呼びます。

脱塩処理イメージ

Q.脱塩した水の成分は?

逆浸透膜(RO膜)で作られた水は塩分やその他のミネラル成分が少なくなり、真水に近い成分となります。そのままでも飲むことはできますが、ペットボトルの海洋深層水飲料は各社でミネラル成分の調整をして販売しています。

Q.たくさん取ってもなくならないの?

地球上の海水の量は約13.7億 km3で、地球上の水分の約97%を占めています。その内95%が深層水で約12.3億km3もある膨大な量です。また、常に再生産されて海中を循環しているので、無くなる心配はありません。

Q.東日本大震災時の原発事故の影響はないの?

室戸海洋深層水が汚染される可能性は少ないですが、ミネラルウォーターなど様々な食品や化粧品などに使用されているので、定期的に放射性物質の検査を行って安全性を証明しています。今までの検査結果では福島原子力発電所の事故による放射性物質は検出されていませんので、安心してご利用ください。

《検査結果》

Q.いつから深層水をくみ上げているの?

1989年(平成元年) に日本で最初、世界で3番目の陸上型取水地として高知県海洋深層水研究所が設置されました。
また、現在のように深層水を使用した食品が販売されだしたのは平成8年で、これは世界で初めてでした。
なお、平成23年度現在では全国16ヶ所の取水地があります。

Q.どのようにしてくみ上げているの?

室戸では水深320~374mに取水口がある取水管を海底に3本施設して、取水ピット内のポンプまでサイフォンの原理で深層水をくみ上げています。
そこからポンプで貯水槽まで送り、その後はパイプラインで企業に送ったり、スタンド方式で給水しています。

取水イメージ

Q.室戸と他の深層水とは成分が違うの?

一般に皆さんにご利用いただくという意味では海水の成分はどの海でも大きな変化はありませんが、取水地点や取水環境によって、水温やph、塩分濃度、含まれる栄養塩濃度などが異なります。(主に日本海側ではウラジオストック沖合付近を起源とする「日本海固有水」、太平洋側ではオホーツク、アラスカ付近を起源とする「北太平洋中層水」と呼ばれる起源の違う海水を深層水として取水しています。)

また同じ取水地域でも取水する深さによっても違いがあります。

Q.いろんな深層水飲料が売られているけど、中身は違うの?

飲料水用として販売されている商品については、各飲料水メーカーによって手法は異なりますが、例えば「脱塩水」を主原料として汲み上げたそのままの「原水(深層水)」や「原水を濃縮した濃縮水」、「原水から製造したニガリ」などをブレンドするなどにより、味やミネラル(硬度)調整され市販されています。

そのブレンド率やどのようなミネラルを特長づけるかなどが、各飲料水メーカーの商品の個性となっている訳です。

室戸海洋深層水を使って製造された飲料水用の商品には、ミネラル成分等を詳しく表示していますので、機会があれば手にとってご覧になってみてください。

Q.毎日飲んでも大丈夫?

高知県内3箇所の老人保健施設などの協力を得て、飲料水及び調理に使う水を全て海洋深層水(脱塩したもの)に置き換えた生活を半年間程度継続し、医学的に検証する調査が高知医大(現在の高知大学医学部)において行われました。

その結果、長期間飲用を続けても諸臓器への悪影響がないことが確認されていますし、逆に人体によい効果があるとの研究成果も多く発表されているので安心してご利用ください。

Q.深層水を使った商品をつくりたいけれど、どうすればいい?

室戸海洋深層水そのものの取水・分水(供給)業務は室戸市役所(室戸海洋深層水アクア・ファーム)が行っており、100社を超える民間企業に「原水(海洋深層水)」「逆浸透膜ろ過水(淡水化したもの)」「濃縮海水(淡水化した残りの濃い海水)」の三種類の海洋深層水を供給しています。

ただし、分水は許可制になっていますので、詳しくは室戸海洋深層水アクア・ファームまでお問い合せください。

名称:室戸海洋深層水アクア・ファーム
電話番号:0887-24-2822

具体的な手続きとしては、検討されている事業計画をまとめていただいて、室戸市に研究開発用分水の申請を行い、審査の結果、許可が降りれば研究開発用に室戸海洋深層水の供給が受けられます。

また、製造事業用に分水を受けるには別途申請と審査があり、研究開発を行ったうえで海洋深層水を使用した優位性を科学的に立証できたものだけが、室戸海洋深層水の供給を受けられる仕組みになっています。

室戸海洋深層水そのものを原料とした製品は、全てがこのような厳しい審査を経て商品化されています。
また室戸海洋深層水ブランドマークを表示できるのも、これらの許可を得た製品だけです。