さあ、チャレンジしてみよう!正しいと思うほうをクリックするのじゃ!
番号 問題 ×
Q1 過去かこ南海なんかいトラフでは、これまでおおよそ90ねんから150ねん周期しゅうきかえ地震じしんこっている。
Q2 つぎ南海なんかいトラフ地震じしん規模きぼは、マグニチュード5程度ていど予想よそうされている。
Q3 南海なんかいトラフ地震じしんれは、高知県内こうちけんないもっとおおきくても震度しんど5じゃくまでと予想よそうされている。
Q4 南海なんかいトラフ地震じしんれは、30びょうほどつづくと予想よそうされている。
Q5 南海なんかいトラフ地震じしんこる津波つなみは、10mをえるおおきな津波つなみおそいかかる。
Q6 津波つなみまえにはかならなみがあるので、なみこってから避難ひなんすればよい。
Q7 津波つなみかえおそってくるので、一度いちど避難ひなんしたら安全あんぜん確認かくにんできるまで、もどってはいけない。
Q8 津波つなみえてからげても十分じゅうぶんう。
Q9 津波つなみうみこるから、かわちかくにいてもげなくていい。
Q10 津波つなみふかさが1mをえると、っていることができず、げることができなくなる。
Q11 津波つなみからげるときは、避難所ひなんじょげるべきだ。
Q12 地震じしんれでやま斜面しゃめんくずれることがある。
Q13 部屋へやにいるときれをかんじたら、すぐにそとられるように、まどガラスのそばに近寄ちかよるべきだ。
Q14 そとにいるときれをかんじたら、ブロックべい頑丈がんじょうそうでも、すぐにはなれるべきだ。
Q15 おおきなれのあとも、安心あんしんせずれにをつけるべきだ。

かくにんしたら、採点(さいてん)ボタンを押して下さい。



問(もん)正解(せいかい)

解答(かいとう)ボタンを押して下さい。解答がでます。



解説を読む