南海トラフ地震に備えるため 旅館ホテルにおける「観光客の安全確保のための津波防災対策マニュアル」

公開日 2017年06月09日

県では、各旅館ホテルにおいて、地震発生時に速やかに避難行動がとれるよう避難方法の周知、避難訓練などを行うため、津波避難訓練の実施方法や津波に備えるためのマニュアルを作成しましたので、ご活用ください。

 

津波避難訓練実施マニュアル

 

観光客の安全確保のための津波防災対策マニュアル

 

安全の手引き

 この手引きは、地震・津波等の災害発生時に、お客様に安全に避難いただくための基本事項について、記載したもので、チェックイン時のフロントでのご紹介やお部屋に配布するなどしてご活用ください。

 

多言語津波防災案内シート

 地震などの災害発生時に、津波浸水想定区域内にある宿泊施設等の職員が、施設滞在中の外国人観光客を適切、安全に避難誘導するために活用する案内シートとなっております。

 

連絡先

高知県 観光振興部 観光政策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階北側)
電話: 088-823-9606
ファックス: 088-823-9256
メール: 020101@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード