「高知県外国人観光客向けFree Wi-Fi整備推進協議会」における無料公衆無線LANの環境整備について

公開日 2017年12月28日

外国人観光客を対象とした、無料公衆無線LANの環境整備を進めています。

平成29年4月26日に高知県、市町村等を会員として発足した「高知県外国人観光客向けFree Wi-Fi整備推進協議会」では、外国人観光客向けに民間通信事業者が提供しているアプリケーションから、新たな認証のための情報登録を行うことなく、無料でWi-Fiが利用できる環境の整備を検討してきました。

この度、その取組の第一弾として、県内65の施設において、環境が整備され運用を開始します。

利用の内容

 高知県を訪れる外国人観光客からの満足度が低い項目としてWi-Fi環境が挙げられています。このため、県では県内の市町村に呼び掛けを行い、無料でWi-Fiが利用できる県内の公的な観光施設等で、多くの外国人観光客が利用している民間通信事業者のアプリケーションについて、新たに認証のための情報入力をせずにスムーズにWiーFiに接続し、スマートフォンやタブレットで観光情報等を入手できる環境整備に取り組んでいます。

 (1)対象施設
・県内の公的施設等のうちWi-Fi環境整備を行い、推進協議会に参画をしている市町村等の施設
 対象施設一覧[PDF:81KB]
※対象施設には、統一のステッカーを掲示する予定

(2)対象となるアプリケーション
・TRAVEL JAPAN Wi-Fi

(3)その他
本事業は、県内全市町村及び関係団体が参画している「高知県外国人観光客向けFree Wi-Fi整備推進協議会」と通信事業者様((株)STNet、(株)ワイヤ・アンド・ワイヤレス)との協力により実施します。

連絡先

高知県 観光振興部 おもてなし課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階)
電話: 088-823-9609
ファックス: 088-823-9256
メール: 020201@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード