高知県リサイクル製品等認定制度

公開日 2016年06月09日

高知県リサイクル製品等認定制度

 環境への負荷の少ない資源循環型社会を実現するためには、大量生産、大量消費のライフスタイルを見直し、出来るだけ資源の使用を少なくするとともに、一旦使用したものについてはその再資源化を適正に進めることで、廃棄物を出来るだけ少なくしていくことが必要です。

 そのため、高知県では廃棄物などの循環資源を利用して製造加工された”リサイクル製品”、環境に配慮した事業活動を行う”環境配慮型事業所”及び地域における循環型社会の形成に貢献する”エコショップ”を認定し、その利用・普及を推進する「高知県リサイクル製品等認定制度」を平成16年度から実施しています。

認定制度の概要

認定制度の概要
認定製品・認定事業所の紹介
認定シンボルマーク

 募集案内

 平成28年度は、平成28年6月1日(水)から7月29日(金)までの期間にリサイクル製品、環境配慮型事業所及びエコショップの募集を行います。 
 詳細はこちらのページをご覧ください。

これまでの認定式の模様

平成23年度 認定式 

平成24年度 認定式

平成25年度 認定式

平成26年度 認定式

平成27年度 認定式

○グリーン購入の対象

 認定製品については、「高知県のグリーン購入実施計画の重点調達品目」となりますので、物品等を購入し、または工事を発注する場合において、品質面等において同等の認定製品があるときには、当該認定製品の優先的な調達または使用に努めてください。

グリーン購入

○四国4県での相互推奨

 循環型社会の構築を目指した4県連携施策の一環として、各県で認定したリサイクル製品の相互推奨を進めています。
 以下のリンク先で愛媛県、香川県及び徳島県のリサイクル製品等を紹介しています。

愛媛県の認定製品(愛媛県資源循環優良モデル)についてはこちら
香川県の認定製品(香川県認定環境配慮モデル)についてはこちら
徳島県の認定製品(徳島県リサイクル認定制度)についてはこちら

○環境関係イベントにおける広報

 認定製品、認定環境配慮型事業所及び認定エコショップについては、環境関係のイベント等に出展し、広報します。

ものづくり1   ECOグッズ展02

環境省 環境ラベル等データベース

地方公共団体における環境ラベル等関連制度について紹介します。

高知県リサイクル製品等認定制度シンボルマーク

 認定事業者は、製品、事業所及びエコショップの広報のために下のシンボルマークを使用することができます。


 

 

連絡先

高知県 林業振興・環境部 環境対策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎5階)
電話: 計画推進・一般廃棄物 担当 088-821-4522
産業廃棄物 担当 088-821-4523
環境・再生利用 担当 088-821-4524
ファックス: 088-821-4520
メール: 030801@ken.pref.kochi.lg.jp