環境学習用資材・教材・パネルのご案内

公開日 2016年02月25日

分類 番号 名称 個数

資材画像

(画像をクリックすると拡大表示されます)

環境学習用資材の一覧へ

環境学習用教材の一覧へ

環境学習用パネルの一覧へ

貸出についての連絡先はこちら

 

環境学習用資材の一覧

大気 1 クリーンチェッカー 16 クリーンチェッカーの画像
2 酸性雨採取器レインゴーランド 5 酸性雨採取器レインゴーランドの画像
3 酸性雨採取器 14 酸性雨採取器の画像
4 酸性雨採取器あめひこくん 3 酸性雨採取器あめひこくんの画像
5 真空法ガス採取器AP-20 2 真空法ガス採取器の画像
水質 1 パックテスト 多数・要相談 パックテストの画像
2 透明度板 6 透明度板の画像
3 COD検査キット 6 COD検査キットの画像
4

透視度計

5 透視度計の画像
5 簡易清流度計 9 簡易清流度計の画像
6 水質調査結果記入ボード 1 水質調査結果記入ボードの画像
7 水生生物調査セット
(バケツ、網、ピンセット、バット、ルーペ)
多数・要相談 水生生物調査セットの画像
8 水生生物観察用水槽かんさつくん
(大30cm、中20cm、小10cm)
大5
中4
小20
水生生物観察用水槽かんさつくんの画像
9 水生生物観察用下敷き 多数・要相談 下敷き表水生生物を探そう 下敷き裏水生生物を探そう
環境 1 紫外線チェッカーUV-mira 2 紫外線チェッカーの画像
2 電磁波強度テスター 1 電磁波強度テスターの画像
3 手作りはがきセットぽすたるくん 36 手作りはがきセットぽすたるくんの画像

▲このページのトップへ

環境学習用教材

身近な環境調査ガイドブック河川水質編(2007年3月31日発行)[PDF:428KB] 川での自然を体感する際の情報資料集として作成しました。
河川での環境学習の教材としてご利用ください。
身近な環境調査ガイドブック海辺編(2013年3月15日発行)[PDF:11MB] 高知県の自然豊かな海に関心を持ち、県内の海域環境の保全、再生を考えるきっかけになればとの思いで作成しました。
海辺での環境学習の教材としてご利用ください。

▲このページのトップへ

環境学習用パネルの一覧

分類 番号 表題

サイズ

(ミリメートル)

パネル画像

(画像をクリックすると拡大表示されます)

大気 1 空気中の粉じんを調べてみよう 高さ855、幅610 空気中の粉じんを調べてみよう 
2 検知管によるガス測定方法
(2枚セット)
高さ855、幅610 検知器によるガス測定方法1 検知管によるガス測定方法2
3 酸性雨採取器の使い方 高さ855、幅610 酸性雨採取器の使い方
水質 1

きれいな水の指標生物
(2枚セット)

高さ610、幅855 きれいな水の生物指標1パネル きれいな水の生物指標2パネル
2 少しきたない水の指標生物
(2枚セット)
高さ610、幅855 少し汚い水の指標生物パネル 少しきたない水の指標生物パネル2
3 きたない水の指標生物
(2枚セット)
高さ610、幅855 汚い水の指標生物1パネル 汚い水の指標生物2パネル 
4 大変きたない水の指標生物 高さ610、幅855 大変汚い水の指標生物
5 その他のカゲロウ類 高さ610、幅855 その他のカゲロウ類
6 指標生物以外によく見かける生物 高さ610、幅855 指標生物以外に見かける生物
7 生物学的水質階級地図 高さ610、幅855 生物学的水質階級地図
8 水の循環 高さ610、幅855 水の循環
9 くらしの汚れはどれくらい 高さ855、幅610 暮らしの汚れはどれくらい
10 生物と水質の関係 高さ855、幅610 生物と水質の関係
11 水を汚さず大切に使うため家庭でできること 高さ610、幅855 水を汚さず家庭でできること
12 一日一人当たりの平均的な汚水量とBOD負荷量 高さ610、幅855 汚水量とBOD負荷量
13 CODパックテストで水の汚れを調べてみよう 高さ855、幅610 CODパックテスト
14 パックテストの使用方法 高さ855、幅610 パックテストの使用方法1 パックテストの使用方法2 パックテストの使用方法ph
15 いろいろなもののpH 高さ610、幅855 いろいろなものph
16 水溶液の酸性・アルカリ性 高さ610、幅855 水溶液の酸性・アルカリ性
17 CODってなに? 高さ855、幅610 CODってなに?
18 河川水質の新しい指標 高さ610、幅855 河川水質の新しい指標
19 水質検査をしてみよう 高さ610、幅855 水質検査をしてみよう
20 酸性ってなに? 高さ855、幅610 酸性ってなに?
21 水の汚れをしらべてみよう 高さ855、幅610 水の汚れを調べてみよう
22 水生昆虫をつかまえよう 高さ855、幅610 水生昆虫をつかまえよう
23 水質階級判定に使用する記録用紙(1)(2) 高さ610、幅855 記録用紙1 記録用紙2
24 高知県下の主な河川の水質 高さ855、幅610 高知県下の主な河川の水質
放射線 1 放射能と放射線 高さ610、幅855 放射能と放射線
2 放射線の体への影響 高さ855、幅610 放射線の体への影響
3 被爆の影響をあらわす量 高さ855、幅610 被爆の影響をあらわす量
4 低線量被爆の影響 高さ610、幅855 低線量被曝の影響

▲このページのトップへ

貸出についてのお問い合わせ先

高知県環境研究センター 企画担当
 TEL 088-833-6688
 FAX 088-833-8311
 メール 030802@ken.pref.kochi.lg.jp

連絡先

高知県 林業振興・環境部 環境研究センター
住所: 〒780-8010 高知市桟橋通6丁目7番43号
電話: 088-833-6688
ファックス: 088-833-8311
メール: 030802@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード