「あなたに届けたい!高知の風景」~はじめに~

公開日 2013年02月05日

特集「あなたに届けたい!高知の風景」 ~はじめに~

センダンの花

●特集をはじめるにあたって

 当センターでは、高知県での環境教育活動の活性化と活動支援のため、平成24年3月から平成24年8月にかけて第1期環境教育ボランティアリーダー研修会を開催いたしました。

 この研修会の中で、受講された研修生の皆さんに高知県の環境のすばらしさを再認識していただく目的で、「高知の風景ここが好き」というテーマで高知県を他県の皆さんに紹介する記事を書いていただきました。

 今月から、研修生に書いていただいたこれらの記事をご紹介したいと思います。自然が見せる四季折々の景色と人々の生活・文化が織りなす高知ならではのすばらしい風景をご覧いただきたいと思います。そして、ぜひ、高知を訪れていただきたいと思います。

「土佐にきて、嬉しいものは、言葉に、魚に、人のあし音」と読んだのは、「竜馬がゆく」、「功名が辻」などで有名な故司馬遼太郎氏です。

 高知に来れば、黒潮と四国山脈が見せる美しい景色と、美味しい魚にお酒、そして高知の歴史と人の人情と豪快さに感動し、土佐の心意気を堪能できること間違いなしです。

 これから各記事が皆さんにご紹介する風景の場所は以下の場所です。

風景場所

▼「あなたに届けたい!高知の風景」記事リスト

タイトル写真:センダンの花

 センダン科の落葉低木。初夏に薄紫色の花を咲かせる。その昔、高知では、旅人のためにすべての道路にこの木を植えていたという。別名「樗(おうち)」とも呼ばれ、さわやかな5月の風に吹かれて、薄紫色のセンダンの花が咲く風土の中で生まれ育った高知の人々はこの木に特別の愛着を持っている。高知市の市民の木として指定されている。

※このページは、平成27年度まで公開していた高知県環境研究センターのブログ「あなたに届けたい高知の自然・景観~南国土佐の環境フォト&エッセイ~」に掲載されていた記事を転記したものです。

連絡先

高知県 林業振興・環境部 環境研究センター
住所: 〒780-8010 高知市桟橋通6丁目7番43号
電話: 088-833-6688
ファックス: 088-833-8311
メール: 030802@ken.pref.kochi.lg.jp