特集第2弾「あなたに届けたい!高知の風景」

公開日 2013年11月13日

特集 第2弾「あなたに届けたい!高知の風景」

●特集をはじめるにあたって

 当センターは、県内の環境に関する試験・検査・研究や環境情報の収集、発信、技術指導など多岐にわたって活動しております。

 長年にわたって蓄積してきた環境情報やノウハウを活かし、平成23年度から地域の環境教育活動の活性化につながるボランティアの人材養成を行っています。今年も3月から7月にかけて第2期環境教育ボランティアリーダー研修会を開催いたしました。

 去年に引き続き、この研修会の中で、受講された研修生の皆さんに高知県の環境の素晴らしさを再認識していただく目的で、「高知の風景ここが好き」というテーマで高知県を他県の皆さんに紹介する記事を書いていただきました。

 近年、高知県はドラマや映画などにとりあげられ、全国から“きれいな自然・景観”が豊富に存在する県として脚光を浴びています。

 高知県には、まだみなさんに知られていない素晴らしい風景がたくさんあります。高知に住んでいる私たちだからこそ知っている“高知県の風景”をこれから紹介していきたいと思います。

 これから各記事が皆さんにご紹介する風景の場所は以下の場所です。

記事リスト所在地名

▼「あなたに届けたい!高知の風景」記事リスト

※このページは、平成27年度まで公開していた高知県環境研究センターのブログ「あなたに届けたい高知の自然・景観~南国土佐の環境フォト&エッセイ~」に掲載されていた記事を転記したものです。

連絡先

高知県 林業振興・環境部 環境研究センター
住所: 〒780-8010 高知市桟橋通6丁目7番43号
電話: 088-833-6688
ファックス: 088-833-8311
メール: 030802@ken.pref.kochi.lg.jp