さんご漁業について

公開日 2019年01月01日

さんご漁業について

 

 本県では、「あかさんご」や「ももいろさんご」などの宝石さんごを漁獲対象とする深海さんご漁業が古くから営まれてきました。一方、宝石さんごにつきましては、近年その価格が高騰していることや、資源の状態を把握することが難しいことなどから、資源管理に対して国際的な関心が高まっています。このため、水産庁は、宝石さんご資源の適切な管理を行うため、許可等の見直しに関する技術的助言を各都道府県知事に対して行いました。本県でも、この技術的助言を受けて、平成28年にさんご漁業の定数と許可等の方針を新たに定めました。詳細につきましては、別添資料の「さんご漁業(深海さんご漁業)の許可又は起業の認可方針(足摺岬等周辺海域)」、「さんご漁業(深海さんご漁業)の許可又は起業の認可方針(室戸岬周辺海域)」及び「許可等の定数」をご覧ください。

 なお、さんご漁業につきましては、高知県漁業調整規則に基づいて定数(許可等をすることができる数の上限)が定められていますので、許可等の申請は知事が定める期間内に行わなければなりません。許可等の申請期間につきましては、別添資料の「許可等の申請期間」をご覧ください。

 また、いしさんご類などの造礁さんごを漁獲対象とする造礁さんご漁業につきましては、近年、高知県内において操業の実績がありませんので、定数は0件としています。

さんご漁業(深海さんご漁業)の許可又は起業の認可方針(足摺岬等周辺海域)[PDF:118KB]

さんご漁業(深海さんご漁業)の許可又は起業の認可方針(室戸岬周辺海域)[PDF:112KB]

許可等の定数[PDF:39KB]

許可等の申請期間[PDF:157KB]

連絡先

高知県 水産振興部 漁業管理課
住所: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎6階)
電話: 調整担当 088-821-4608
保安漁船担当 088-821-4826
ファックス: 088-821-4527
メール: 040301@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード