魚食普及活動「都市と漁村の交流学習in春野西(高知市立春野西小学校)」を開催しました。

公開日 2013年11月15日

 「都市と漁村の交流学習in春野西」は、小学校4年生を対象に「親子行事」を活用して高知県の漁業やカツオの生態等を学習すると共に、郷土料理として有名な「カツオのたたき」づくりを実際に自分たちで体験してもらうものです。
 近年、子どもたちの魚離れが言われていますが、未来を担う子どもたちが、机の上での勉強ではなかなか感じることのできないこのような体験を通じて、漁業のことや魚のことを少しでも考えるきっかけにしてもらいたいと思っています。

~ スケジュール ~

  8時55分~ 9時40分 カツオの生態等の学習

  9時40分~ 9時50分 移動・準備

  9時50分~11時20分 カツオのわら焼きたたきづくり体験

11時30分~12時30分 昼食準備~昼食

◆カツオの生態等の学習(講師:高知県水産試験場 梶 達也) 

   

   魚を大切に”いただきましょう”          カツオのヒレはどこ?

   命のとおとさを学びました。            実物を確認しました。                                                                                                                             

◆カツオのわら焼きたたきづくり体験(講師:高知県漁協女性部連合協議会)

   

  これからお世話になる漁協女性部のおばちゃ  力が入りすぎ!みんなが避難する包丁           

  んにご挨拶!                     使い。

     

  カツオの身をわらで炙ることで独特の風味が  炙ったカツオの身は氷水につけて熱をとりま

  加わり、更に美味しくなります。          す。

   

  塩を振って!皿鉢への盛り付けも子どもたち  カツオは引いて切るべし!上手に切って^^。

  がやりました。                            

◆自分たちで作ったカツオのたたきを食べました。

   

   「花びら」のように盛りつけて(^o^)        どこの班の”タタキ”が美味しい!もっと食べ

                               て声が。

 

高知市立春野西小学校にて10月15日に開催!!

 

主催:高知市立春野西小学校、同校PTA、高知県漁協女性部連合協議会、高知県                      後援:高知県漁港漁場協会

問い合わせ先 漁港漁場課 計画担当

連絡先

高知県 水産振興部 漁港漁場課
住所: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎6階)
電話: 管理 088-821-4836
計画 088-821-4615
整備 088-821-4837
ファックス: 088-821-4529
メール: 040501@ken.pref.kochi.lg.jp