視覚障害者向け機器展示室「ルミエールサロン」について

公開日 2012年02月24日

視覚障害者向け機器展示室 ルミエールサロン

                                                                               

 ルミエールサロンは、高知県地域福祉部障害保健福祉課と県立盲学校が連携して、盲学校内に設置している視覚障害者向け機器展示室です。見えづらかったり、見えないことによる日常生活の不便さを解消するための、様々な機器や便利グッズを展示しています。
 ルミエールサロンにおいでていただいた方の必要に応じて、盲学校で教育相談を行ったり、盲学校での教育活動にルミエールサロンの専門スタッフ(視覚障害者生活訓練指導員)が協力をするなど、全国でも珍しい教育と福祉が連携した視覚障害者支援の場となっています。

 予約をしていただければ、どなたでも見学していただけます。
 ご家族をはじめ周りの支援者の皆さんもぜひお越しください。

誰が相談にのってくれるの?

 専門スタッフが、展示している機器や便利グッズ、福祉サービスについて説明をさせていただきます。実際に使えるかどうか試すこともできます。
 相談内容は、秘密厳守いたします。
 また、ルミエールサロンまで来ることのできない方には、専門スタッフが訪問相談いたします。
 ※見学も相談も無料です。

誰でも相談できるの?

 どなたでも利用できます。視覚障害の当事者の方はもちろん、高齢で見えづらい方やご家族、ご友人、地域の支援者、福祉・医療・行政関係者、教諭、学生など、多くの方に見学していただいています。
 ※必ず事前の予約をお願いします。

どんな展示品があるの?

 視覚障害の補装具・日常生活用具から、100円均一やホームセンターで購入できるグッズなど、見えない・見えづらい方や視覚に障害のない高齢者の方などが便利に使える道具が500点以上展示してあります。
 ※ルミエールサロンでは、展示のみで販売はしていません。

<展示品例>
 ・拡大鏡(用途に応じた拡大鏡がみつかるはず!)
 ・拡大読書器(拡大が約50倍にもなる福祉機器!携帯型もあります。)
 ・音声血圧計、音声体温計、音声体重計、音声時計
 ・音声ソフト搭載パソコン(パソコンがしゃべりだします!)
 ・倒れてもこぼれないしょう油さし など

ルミエールサロンではこんなこともしています

 健康まつりなどの各市町村でのイベント、各巡回相談、病院内での出張機器展示会や視覚障害者の手引き方法、視覚障害基礎講座などの講習会なども行っています。
 遠隔地など様々な理由で、ルミエールサロンまで来られない方には、個別訪問(無料)も実施していますので、ご遠慮なくご相談ください。

ルミエールサロンが考えたこと 

ロービジョンについて

 視覚障害者というと、白い杖を持った全く目の見えない人を想像しがちですが、身体障害者手帳を持っている人に限って考えても、視覚がわずかでも残っている弱視者といわれる人の方が実際は多いのです。私たちは、残された視覚を活かして少しでも便利に暮らせるお手伝いができたらと考えています。

見えづらい方に配慮したテーブルセッティングの例 [WORDファイル/65KB]
ロービジョン関係グッズ [JPGファイル/54KB]

ちょっとした工夫について

 視覚障害者用の便利な機器やグッズについては、全国のいろいろな専門のお店で購入することができます。でも、高知県からはるばる買いに行くのはちょっと難しい。通販もできるけど、やっぱり煩わしい。
 専門のお店の商品はもちろん便利ですが、そうではないスーパーや100円ショップでも購入することができる目の見えづらい人の生活が便利になるさまざまなグッズをできるだけ揃えました。

盲ろう者について

 「盲ろう者」という言葉をご存じですか?
 視覚と聴覚の両方に障害がある人を一般に盲ろう者と呼んでいます。

 視覚障害者向けの商品として時計・電磁調理器などさまざまなものが音声化されています。でも、盲ろう者にとっては、音声化されても便利にはなりません。
 わたしたちは盲ろう者にとって、便利なものを少しずつ集めていきたいと思っています。

開設日・場所

 月曜日−金曜日 午前9時−午後5時(要予約)
 ※ルミエールサロンの日
 毎月第2木曜日の午後2時30分−4時30分は予約なしで見学できます。

 高知市大膳町6番32号
 高知県立盲学校(上町1丁目電停から北へ徒歩約5分)
 盲学校の地図 [その他のファイル/33KB]
 お越しの際は、事前にお電話でルミエールサロンまたは障害保健福祉課までご連絡ください。 
  ・ルミエールサロン TEL:088−823−8820(直通)
  ・障害保健福祉課 TEL:088−823−9634

連絡先

高知県 地域福祉部 障害福祉課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎1階東側)
電話: 企画調整担当 088-823-9633
地域生活支援担当 088-823-9634
障害児支援担当 088-823-9663
事業者担当 088-823-9635
ファックス: 088-823-9260
メール: 060301@ken.pref.kochi.lg.jp