≪ 非行防止対策 ≫見守り雇用主認証企業制度について

公開日 2022年11月15日

 無職少年等の就労支援の取組に「見守り雇用主」として、積極的に取り組んでいる企業を知事が認証し、企業名や取組内容などの認証の概要を県の広報紙やホームページ等で広く紹介する制度です。
 

1 認証要件

 申請者のうち、次の要件を全て満たす企業を「高知県見守り雇用主認証企業」として、知事が認証します。

 (1)高知県見守り雇用主の登録が完了していること。

 (2)申請の日から3年以内において、次のアからサに定める無職少年等支援機関・者が支援している無職少年等を「見守りしごと体験講習」で受け入れた実績等があること。

  ア 希望が丘学園(児童自立支援施設)

  イ 中央児童相談所

  ウ 幡多児童相談所

  エ 少年サポートセンター

  オ 各市町村少年補導育成センター

  カ 高知県内の若者サポートステーション

  キ 高知県内の保護司

  ク 各市町村自立相談支援機関

  ケ 各市福祉事務所及び各福祉保健所

  コ 高知県内の児童家庭支援センター

  サ 高知県内の児童養護施設

 (3)労働基準法等に沿った就業規則又は労働協約を規定していること。

 (4)3年以内において、関係法令に違反する重大な事実がないこと。

2 認証

 認証したときは、「高知県見守り雇用主認証企業証書」を交付します。
 認証の有効期間は、認証した日から起算して3年間とし、引き続き認証を受けようとする企業については、改めて申請が必要です。
 引き続き認証を受けようとする場合の申請においても上記の認証要件を満たしていただく必要がありますが、認証要件(2)については要件としないこととします。

 

3 認証の流れ

キャプチャ

高知県見守り雇用主認証企業制度要綱[PDF:72KB]
要綱様式[DOCX:13KB]

○高知県見守り雇用主認証企業一覧(R4.11.8時点)[PDF:20KB]

この記事に関するお問い合わせ

高知県 子ども・福祉政策部 子ども家庭課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 企画・青少年 088-823-9637
ひとり親家庭 088-823-9654
児童福祉 088-823-9655
ファックス: 088-823-9658
メール: 060401@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ