よさこいジビエコンテスト入賞作品

公開日 2019年04月03日

よさこいジビエコンテストについては、応募期間が平成30年11月30日から平成31年1月31日で、応募人数16名から20点のレシピとイベントプランが寄せられました。たくさんのご応募ありがとうございました。

審査にあたっては、書類審査により全ての中で「最優秀賞」を1点、「商品開発部門」「ジビエ普及部門」のそれぞれの中から「優秀賞」を2点選びました。入賞された方につきましては、誠におめでとうございました。

入賞作品の紹介

最優秀賞

【イベント名】 よさこいジビエキャンプ

 キャンピング全体を主体とし、ジビエキャンプ料理のレクチャー、キャンプ自体のレクチャー、シカの角やイノシシの牙、シカの皮などを使った道具(カトラリー等)を使用して、ジビエキャンプ料理を楽しみます。

持参したテントで宿泊も可能で、豊かな自然を満喫しながらそこに生息する動物を食し、その動物から作られた物を使用することで、自然の恵みに感謝する心が養われます。

 

優秀賞

【作品名】 奥山素材のハンバーグステーキ3色のバリエ

 

【イベント名】 日曜市における「よさこいジビエコーナー」の開設

 高知市の追手筋で毎週開催している日曜市には、県内外の観光客がたくさん訪れます。その場所の一角に「よさこいジビエコーナー」を開設し、ジビエに取り組んでいる事業者などに出店してもらいます。

県民の中にはジビエをどこで購入すればいいのか知らない人も多く、日曜市に出店することでジビエの製品や購入場所を知ってもらうことができます。


 

【受賞会場風景】

受賞者

連絡先

高知県 中山間振興・交通部 鳥獣対策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎3階)
電話: 088-823-9039
ファックス: 088-823-9258
メール: 070201@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード