東日本大震災の被災地・被災者支援について

公開日 2012年06月26日

支援ページ
トップ
被災者の方々へ 県民の皆さまへ
(支援のお願い)
高知県の
支援状況
高知県の
放射性物質の状況
受け入れについて 情報提供のお願い

 高知県では東日本大震災の被災地・被災者の方々に対して、支援を実施するため『東日本大震災支援対策本部』を設置し、迅速かつ的確な対応を行っていきます。


被害を受けられた方へ 税金の軽減等

 平成23年12月に「東日本大震災の被災者等に係る国税関係法律の臨時特例に関する法律の一部を改正する法律」などが施行され、所得税などの国税に関して、東日本大震災により被害を受けられた方や復興推進に向けた取組を対象として、新たな税制上の措置が追加されています。
 平成23年4月に創設された税制上の措置と合わせて、東日本大震災により被害を受けられた方などは、所得税などの軽減・免除を受けることができ、確定申告などの手続きによって税金の還付を受けることができます。
 詳しくは、最寄りの税務署にお問合せいただくか、国税庁ホームページにをご覧ください。

 また、地方税についても住民税・固定資産税・自動車税等の軽減措置等を受けられる場合があります。
  ※ 県税については、県庁税務課 (電話 088-823-9307)にお問い合わせください。
  ※ 市町村税については、お住まいの市町村にお問い合わせください。

 政府からも、被災された方の支援や負担軽減のための「税制」を分かりやすく解説した、税制支援ハンドブックが出されています。


被災者の方々の受け入れについて(被災者の方々へ)

 高知県では、被災された方々に安心できる環境を提供するため、県内への受け入れを行っています。
 高知県へ来られた際の生活・医療・教育・福祉等の相談に対応するための窓口を設置しています。

 また、県内へ受け入れた方々への就労支援を行っています。


震災でパスポートをなくされた方へ

 東日本大震災によりパスポート(旅券)を紛失・焼失された方は、旅券が不正使用される可能性もあるため、紛失届の提出をお願いします。
 また、震災によって自宅が損壊するなどして、パスポートの紛失届を提出された方が希望する場合、紛失したパスポートの残存有効期間を限度とする震災特例旅券を、手数料なしで発行しています。
 詳しくは、県庁パスポートセンター(電話:088-823-9656)におたずねください。


県内に避難している皆さまへ、情報を提供ください

 県内に避難されている被災者の皆さまの情報を提供いただくことで、見舞金等の給付や、税・保険料の減免措置など、様々なお知らせをお届けしています。。
 受付手続きの詳細は、各市町村の担当窓口へお問い合わせください。

被災地の支援について(県民の皆さまへ)

 県民の皆さまから、多くの義援金が寄せられました。多くのご支援に対しまして、心から御礼申し上げます。
 また、高知県からの支援の状況や、県民の皆さまに知っておいていただきたい情報を掲載しています。

リンク集


連絡先

高知県 総務部 広報広聴課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広報担当 088-823-9046
広聴担当 088-823-9898
ファックス: 088-872-5494
メール: 111301@ken.pref.kochi.lg.jp