平成28年度 第3回 対話と実行座談会「原木の増産と安定供給体制の構築について」を開催します

公開日 2022年07月29日

「原木の増産と安定供給体制の構築について」をテーマに、知事が出席者と意見交換を行います

 県土の84パーセントを占める森林の豊富な資源を余すことなくダイナミックに活用するため、これまで、大型製材工場や木質バイオマス発電所といった川下側の整備等を進めてきたことにより、県内の原木需要は大きく高まりました。

 こうした需要の拡大に対応するため、施業地の集約化や高性能林業機械の導入、路網整備といった原木の生産効率を高める取組を進めてきましたが、原木の増産と安定供給に向けた体制のより一層の充実が必要となっています。

 そのため、森林組合や林業事業体の現状と課題を確認し、原木増産と安定供給に向けて官民協働で取り組む機運を高めるとともに、より活発な原木生産活動に繋げることを目的として、関係者から幅広く意見を聞き、意見交換を行います。

以下の内容について、事前にご意見を募集しています

1.原木の増産を行ううえで、どのような課題が生じていますか。

2.原木の増産を行ううえで、どのような支援策を求めますか。

3.原木の安定供給を図るためには、どのような体制が望ましいと思いますか。

※当日の座談会では、いただいたご意見の中からいくつかをご紹介させていただくとともに、後日、会議報告と併せて、本ページに掲載させていただきます。
   (掲載を希望しない意見を除きます)

メールフォーム・・・お勧めです。SSL(安全な通信を行うための暗号化)により保護されています。
  ※フォームを利用する場合の「安全な通信を行うための証明書」の組み込み方法について

・お手紙・FAXでもご意見をお待ちしております。
・ご意見の受付は、座談会の終了をもって締め切らせていただきますので、ご了承ください。

<ご注意>

○次の内容のものは、座談会にいただいたご意見として取り扱いできない場合があります。
・募集するテーマに関係のないご意見
・国や市町村が所管するもの(管轄の行政機関へそのまま転送させていただくことがあります。)
・事実関係の確認が困難なもの
・内容が不明確なもの

○名前や住所などの個人・団体が特定される情報は、「高知県個人情報保護条例」に基づき、適切に取り扱います。

○いただきましたご意見や貴重なご提言などは、個人が特定できないように編集をして、広報広聴課ホームページで紹介させていただく場合があります。
 (ホームページへの掲載を希望されない場合は、その旨を明記してください。)

この記事に関するお問い合わせ

高知県 総合企画部 広報広聴課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 080401@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ