「県庁見学」について
高知県庁では、県民のみなさまに県庁の仕事を身近に感じていただくため、庁舎見学を受け付けています。
どんなところを見学できますか?
県庁本庁舎を中心に、見学のご希望をお聞きし、できるかぎり対応させていただきます。
たとえば…
- 知事室…知事が執務や様々な打ち合わせを行う部屋で、知事の普段の仕事を紹介させていただきます。
- 防災作戦室…災害時に対策本部が置かれる防災作戦室で、南海地震など自然災害のしくみや、対策などをお話させていただきます。
(40分間程度。入室は40名程度まで) - 県議会議事堂…本会議場やインターネット中継操作室を見学していただき、議会事務局が、議事堂の構造や議会の役割、議員の仕事についてお話させていただきます。
(30分間程度。入室は40名程度まで)
このほか、産業振興計画に関するお話(計画推進課)や高知県の野菜に関するお話(産地・流通支援課)、県立図書館、県警本部での見学・説明などがありますので、ご希望の見学プランをお聞かせください。
県庁見学の様子
(小学5年生の見学の様子です) |  |  |
県庁3階の防災作戦室で、地震の話や防災ヘリコプターのことを勉強しました。迫力ある映像にちょっと緊張しました。 | 県警本部で、信号機のしくみや交通管制システムについての話を聞きました。信号機の大きさにびっくり! | 県警本部の通信指令室を見学。110番への対応の様子を、目の前で見ることができました。 |
誰が見学できますか?
小・中・高校生を中心に、グループ単位でお申込みいただけます。
1回の参加人数は、原則10名以上40名程度まででお願いします。(見学内容により、いくつかのグループに分かれていただくことがあります。)
いつ見学できますか?
ご希望の日時をお知らせください。
※月曜日から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)の9時から17時まで
どれくらいの時間かかりますか?
1回の見学時間は、2か所程度見学していただいて、平均約1時間半です。
お金はいりますか?
費用は必要ありません。
県庁までの交通手段は、見学される方でご用意ください。(バス等の入構については、下記の「おねがい」の部分をご参照ください。)
どういうふうに申し込みますか?
- 以下の「県庁見学申込書(様式)」に必要事項を記載し、郵送、FAX、または電子メールのいずれかにより、お申込みください。
お申込みは、できるかぎり見学希望日の1か月前までにお願いします。
県庁見学申込書(様式) [WORDファイル/35KB]
- 広報広聴課から、申込者の方に電話連絡をさせていただきます。見学希望場所、時間、バスの入構などについて詳しいお話を聞かせていただき、担当課と調整のうえ、見学日程を決定します。
お申し込み後、広報広聴課より電話連絡がない場合はお問い合わせください。
見学終了後、申込者の方を対象にアンケート [WORDファイル/70KB]を行っています。ご協力をお願いします。
おねがい
安全に楽しく見学していただくために、いくつかのご協力をお願いしています。
- 見学中は、係員がご案内する場所以外には入らないようにお願いします。
- 庁舎の備品の破損等がないようご注意をお願いします。
- 庁舎内では会議をしている場合があり、他の来庁者もいらっしゃいます。また、連絡通路などの屋外では自動車も通行しています。移動の際は、列になってはぐれないよう、また、大きな声を出さないようにお願いします。
- 貸切バスの本庁舎構内への進入は乗降時のみとなります。見学中、バスは学校等に一旦お帰りいただくか、他の場所で待機していただきますようお願いします。
- 非常時は、庁内放送及び職員の指示に従って避難してください。
- 危険物などの持込みはできません。
- 禁煙にご協力ください。