県庁見学

公開日 2020年11月09日

「県庁見学」について

高知県庁では、県民の皆様に県庁の仕事を身近に感じていただくため、庁舎見学を受け付けています。

また、県庁職員が皆様の地域にお伺いする「県政出前講座」も行っています。

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/110000/111301/koho-demaekouza-index.html

どんなところを見学できますか?

県庁本庁舎を中心に、見学のご希望をお聞きし、できる限り対応させていただきます。

たとえば…

  • 防災作戦室…災害時に対策本部が置かれる防災作戦室で、南海トラフ地震など自然災害が発生するしくみや、その対策などのお話をさせていただきます。
    (40分間程度。入室は40名程度まで)
  • 県議会議事堂…本会議場やインターネット中継操作室を見学していただき、議会事務局が、議事堂の構造や議会の役割、議員の仕事についてのお話をさせていただきます。
    (30分間程度。入室は40名程度まで)
  • 高知まんがBASE…高知県のまんが文化に関するお話を聞いたり、プロの漫画家が実際に使う画材を使用した制作体験をすることができます。
    (60分間程度。40名程度まで)

このほか、県警本部の見学などもあります。              

見学場所の紹介

県庁3階の防災作戦室で、地震や防災ヘリコプターについてお話を聞くことができます。

県警本部で、信号機のしくみや交通管制システムについてのお話を聞くことができます。信号機の大きさにびっくり!

IMG_0677-300x200

県警本部の通信指令室で、110番の連絡をされた方への対応の様子を、目の前で見ることができます。

 高知まんがBASEには、たくさんの蔵書(雑誌、単行本)があります。

誰が見学できますか?

 小・中・高校生を中心に、グループ単位でお申込みいただけます。
 1回の参加人数は、原則10名以上40名程度まででお願いします。(見学内容により、いくつかのグループに分かれていただくことがあります。)

いつ見学できますか? 

ご希望の日時をお知らせください。
 ※月曜日から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)の9時から17時まで

どのくらいの時間見学できますか? 

1回の見学時間は、2、3か所程度見学していただいて、1時間半から2時間です。

お金はいりますか? 

費用は必要ありません。県庁までの交通手段は、見学される方でご用意ください。(貸切バスで来られる場合は、下記の「おねがい」をご参照ください。)

どういうふうに申し込みますか? 

以下の「県庁見学申込書(様式)」に必要事項を記載し、郵送、FAX、または電子メールのいずれかにより、お申込みください。

  1. お申込みは、できる限り見学希望日の1か月前までにお願いします。

  2. 広報広聴課から、申込者の方に電話連絡をさせていただきます。見学希望場所、時間、県庁までの交通手段などについて聞かせていただき、担当課と調整のうえ、見学日程を決定します。

広報広聴課から電話連絡がない場合はお問い合わせください。

  県庁見学申込様式[DOCX:11KB]

 見学終了後、申込者の方を対象にアンケート [WORDファイル/70KB]を行っています。ご協力をお願いします。

おねがい

  安全に楽しく見学していただくために、いくつかのご協力をお願いしています。
      ・見学中は、係員がご案内する場所以外には入らないようにお願いします。
  
庁舎の備品の破損等がないようご注意をお願いします。
  ・庁舎内では会議をしている場合があり、他の来庁者もいらっしゃいます。
   また、連絡通路などの屋外では自動車も通行しています。
   移動の際は、列になってはぐれないよう、また、大きな声を出さないようにお願いします。
  ・貸切バスでの本庁舎構内への進入は原則乗降時のみとなります。
   見学中の駐車については、ご相談ください。
  ・非常時は、庁内放送及び職員の指示に従って避難してください。
  ・危険物などの持込みはできません。
  ・禁煙にご協力ください。

この記事に関するお問い合わせ

高知県 総合企画部 広報広聴課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 080401@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ