こうちふるさと寄附金 ~がんばる高知応援サイト~

公開日 2016年06月01日

高知家

こうちふるさと寄附金は、"あなたとふるさと「高知」を結ぶかけ橋"です。
 ふるさと「高知」を一度は訪れてみたい、いつでも帰りたい、『 こころのふるさと 』
  と思っていただける住みやすく、元気にあふれるまちづくりに向けて、
   皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いします。

トップ画像パンフレット表紙

  パンフレットは、こちらをクリック

  してください。

 

 

 

 

 

こうちふるさと寄附金とは?(ふるさと納税)

 


 さんさんと輝く太陽のもと、黒潮打ち寄せる海岸線をはじめ、四万十川に代表される清流と緑深い山々など、美しく豊かな自然に恵まれた高知県。

 この高知県で生まれ育った方や学生時代を過ごした方、転勤や旅行で訪れたことがある方・・・出身地や今のお住まいに関係なく“こころのふるさと”として高知を応援したいというその想いを届けていただく方法が『こうちふるさと寄附金』です。

 

ふるさと納税とは?

 

 「ふるさと納税」とは、「ふるさとを応援したい」、「ふるさとへ貢献したい」という納税者の思いを実現するため、平成20年度税制改正(都道府県や市区町村に対する寄附金税制を拡充)において創設された制度です。

 「納税」という言葉を使っていますが、新たに納税をするという制度ではなく、2,000円を超える寄附を行った場合、確定申告をすることで、一定の限度額まで所得税とお住まいの地方公共団体の住民税が軽減される制度です。

 出身地に定義はなく、出身地以外でも “第二の故郷” や “こころのふるさと” として自分の思う 『ふるさと』 に寄附をすることができますので、『こころのふるさと高知』 を応援していただける方からのご支援をお待ちしています。

 

手続き等のご案内

 

  >> 1.申し込みについて   

  >> 2.払い込みについて

  >> 3.ご寄附へのお礼 2014010800862_www_pref_kochi_lg_jp_uploaded_image_24811.gif平成28年6月1日、お選びいただける記念品をリニューアルしました。

  >> 4.所得税・住民税の軽減措置について 

  >> 5.いただいた寄附金の活用事業について

 

手続きの主な流れ

 


1.寄付金のお申し込み  >> 詳しくはこちら


 ○申込書  に必要事項をご記入の上、郵便・ファックス・電子メールにてお送りいただくか、
 ○申し込みフォームに入力の上、送信してください。

  

2.寄付金の払い込みのご連絡  >> 詳しくはこちら


 ○高知県から、1のお申し込みに応じて納付書や振り込み先の口座番号をお送りさせていただきます。
 ○クレジットカード決済の場合は、「Yahoo!公金支払い」に必要な支払番号等をお知らせします。

  

3.寄付金の払い込み  >> 詳しくはこちら


 ○2の払い込みのご連絡でお送りしました納付書等の内容をご確認いただき、払い込みをお願いします。
 ※ 払い込み方法によっては、振り込み手数料等のご負担をお願いする場合があります。
   詳しくは、それぞれの払い込みの方法をご覧ください。

  

4.領収書のお受け取り  >> 詳しくはこちら


 ○3の払い込みに応じて領収書が交付されます。
 ○領収書は、ふるさと納税制度による所得税・住民税の軽減措置を受けるために必要ですので、大切に保管をしてください。

  

5.所得税・住民税の軽減措置の手続  >> 詳しくはこちら


 ○最寄りの税務署に所得税の確定申告を行うことで、
  所得税(所得控除)及び個人住民税(税額控除)の軽減措置を受けることができます。
 ○「ふるさと納税ワンストップ特例制度」をご希望の方は、「特例申請書」を高知県へ提出していただきます。
  (詳細な手続きは、ご寄附のお申し込み後にご案内します。)
 ○所得税等の軽減措置の試算例は こちら (総務省HP)をご覧ください。
 ○個人住民税の軽減措置のみを受けられる場合は、お住まいの市区町村への申告が必要です。
 

 

新着情報

 新着情報平成28年6月1日

    → 「ご寄附へのお礼」のページを更新しました。
        (更新内容) お選びいただける記念品を、リニューアルしました。

 平成27年4月13日

    → 「所得税・住民税の軽減措置について」のページを更新しました。 
        (更新内容) 所得税・住民税の軽減措置の概要などについて内容を更新しました。

 平成27年1月21日
    → 「所得税・住民税の軽減措置について」のページを更新しました。
      (更新内容) 平成26年分の確定申告に関するご案内などについて内容を更新しました。

 平成26年6月20日
    → 平成26年度寄附金活用事業の予定及び平成25年度寄附金活用事業の実績を掲載しました。
       平成25年度は、499件、16,901,737円のご寄附を頂きました。誠にありがとうございます。
       寄附金活用事業が完了した際は、改めて実績報告をさせていただきます。

 

高知県の取り組みをご覧ください。

 

 ・「県広報紙さんSUN高知」がご覧になれます。

 

県内市町村の取り組みについて

 

 市町村への寄附金のお支払いに関するご相談等は、各市町村へ直接お問い合わせください。
 各市町村の取り組みについては、こちらから市町村のホームページをご覧ください。


高知家

 「高知県は、一つの大家族やき。高知家(こうちけ)」の特設サイトです。
 高知の一番の魅力、人、高知県人を全国にPRします。

文化施設・県立施設へのご案内

高知県立美術館
高知県立文学館
高知県立歴史民俗資料館
高知県立坂本龍馬記念館
高知県立牧野植物園
高知県立のい動物公園
高知城
高知県立足摺海洋館
土佐山内家宝物資料館

連絡先

高知県 総務部 政策企画課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階、東側)
電話: 代表 088-823-9332
企画第一担当(国への政策提言、東京事務所等) 088-823-9332
企画第二担当(全国知事会等) 088-823-9573
企画第三担当(庁議・政策調整会議、ふるさと寄附金等) 088-823-9563
地方分権担当(地方分権、四国知事会等) 088-823-9603
ファックス: 088-823-9267
メール: 111601@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード