高知県公文書管理委員会

公開日 2020年01月29日

高知県公文書管理委員会

高知県公文書等の管理に関する条例(以下「条例」という。)第31条第1項の規定により設置する公文書等の管理に関する重要事項を調査審議する委員会です。

委員会の所掌事務は、以下のとおりです。

・条例施行規則の制定改廃の内容が妥当であるか諮問を受け、答申する。(条例第32条第1号)

・実施機関ごとの公文書の管理に関する定め(公文書管理規程)の制定改正の内容が妥当であるか意見を述べる。(条例第14条第3項)

・毎年度、保存期間が満了した公文書ファイル等の措置(公文書館への移管・廃棄)について、実施機関の判断が妥当であるか諮問を受け、答申する。(条例第32条第2号)

・高知県立公文書館における利用請求に係る審査請求について、公文書館長の判断が違法又は不当であったか諮問を受け、答申する。(条例第25条第2項)

・公文書館長が歴史資料として重要でなくなったと認める特定歴史公文書等を廃棄することが妥当であるか諮問を受け、答申する。(条例第32条第3号)

そのほか、委員会は、実施機関に対して、公文書等の管理に関する重要事項について意見を述べることができます。(条例第31条第2項)

委員名簿

令和元年度第1回委員会(令和元年7月29日)

令和元年度第2回委員会(令和元年8月27日)

令和元年度第3回委員会(令和元年10月15日)

令和元年度第4回委員会(令和元年12月2日)

令和元年度第5回委員会(令和2年2月4日)

 

連絡先

高知県 総務部 文書情報課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 情報公開/個人情報 088-823-9156
公文書 088-823-9045
ファックス: 088-823-9250
メール: 112701@ken.pref.kochi.lg.jp

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