あたたかいおもてなしを味わいに来ませんか?-農家レストラン「まほろば畑」の取組-

公開日 2016年03月15日

平成27年度 地域の皆さんの活動(地域支援企画員からの報告)

南国市の取り組み(物部川ブロック)

報告者:南国市地域支援企画員  この記事に関するお問い合わせはこちら:電話088-864-6320

看板

地元産の季節の野菜を活かし、生産者と消費者をつなぐ場として、農家レストラン「まほろば畑」は誕生しました。

南国ICを降りてすぐ近くの場所にある「道の駅南国風良里」2階のカフェレスト風良里の定休日(毎週火曜日*)に、バイキング料理を提供しています。(60分総入れ替え制3回/日営業)

(*)休業日があります。詳しくは南国市HPをご覧ください。

【 http://www.city.nankoku.lg.jp/life/life_dtl.php?hdnKey=2461 】

 

きっかけは、平成20年の県と地域の座談会。

「私らあも何かやってみんかね。」と地域の女性農業者を中心とするメンバーが集まり、約2年間の構想期間を経て、平成22年10月に「まほろば畑」としてオープンしました。

営業は5グループによる持ち回りで、メニューもそれぞれのオリジナルです。

レストラン風景

営業日の数日前から、メニュー決め、食材の調達、前日の仕込み、当日の段取りは…と進めていくのですが、最初はすべてが手探り。

運営ルールの共有から始まり、食材調達の難しさ、家庭での料理とは違う大量調理・お客さまへの提供という点での戸惑い、慣れないクレーム対応などの課題がありました。

  「ナスのたたきをするき、あんたんくのナスを買えるかね。」

  「今年ははや四方竹が採れゆうき、次のメニューは四方竹の一口寿司がえいね。」

  「こないだお客さんからこんなお声をいただいたぞね。」

一つひとつの課題に取り組みながら、今では来客数は累計4万人以上となり、リピーターや団体のお客さまも多くみられるようになりました。

プレート写真
<一度にたくさんの種類が楽しめる9分割皿>
メニュー表
<各テーブルにはその日のメニュー表>

5グループの運営が一回りしたあとは、各グループの代表者と行政関係者が集まる「役員会」を行い、改善点を確認するとともに、お客さまからの嬉しいお声や、イベントへのオファーなどの情報も共有します。

 

中央公園出店

また、県が選定する「土佐の料理伝承人」にも「まほろば畑」として名を連ね、郷土料理の伝承講座での講師を担当したり、その他県内でのイベントにも出店したりと、レストランの営業以外の活動にも取り組んでいます。

<高知市中央公園での「土佐の豊穣際2015」に出店>

 

そのような長い道のりを経て、平成27年10月にはオープンから5年の節目を迎えました。

5周年イベントを実施し、お客さまをおもてなしするとともに、メンバー達もこの5年間を振り返りほっと一息。

5周年イベント様子
<5周年イベントの様子>
抽選会
<お楽しみ抽選会>

 

一区切りとなる5年が経過した「まほろば畑」は、今転換期を迎えています。

既存5グループのうち3グループの卒業が決まり、残る2グループに新たに設立する1グループを加えた計3グループによる運営に移行します。

これにあたり、平成27年度は、これまで通りのワイワイがやがや楽しくをモットーにしながらも、「運営を続けていく」ための仕組みづくりの検討会を何度も重ねてきました。

5年間のノウハウを活かしながら、食材調達や時間的な負担の軽減、道の駅南国風良里との連携などを話し合い、次の世代となる若いメンバーの受け皿となる仕組みを整え、活動を継続していこうとしています。

 

平成28年4月からは、新体制での運営がいよいよスタートします。

地域支援企画員としても、「まほろば畑」の一ファンとしても、今後もたくさんのお客さまにご来店いただけるよう、活動のお手伝いをしていきたいと思います。

連絡先

高知県 産業振興推進部 計画推進課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 企画調整担当 088-823-9333
成長戦略担当 088-823-9049
地域産業担当 088-823-9334
人口問題・総合戦略担当 088-823-9335
起業推進室 088-823-9781
ファックス: 088-823-9255
メール: 120801@ken.pref.kochi.lg.jp