交通運輸政策課

新着情報

注目情報

  • 県民のみなさまへ

     バスや電車を普段利用しない方でも、「無いよりあった方がいい」とお考えの方は多いと思います。
     しかし、公共交通の現状をみますと、補助金無しでは運行を維持できない赤字路線も多く、このままの状態が続けば、公共交通機関の路線網が縮小の一途を辿ることにもなりかねません。
     自家用車での移動に比べると、時間が制約されるなどの不便さは否めませんが、“公共交通を必要とする方のため”、“将来の自分や家族のため”、お出かけの際には環境にもやさしい公共交通の利用を選択肢の一つにお考えください。

業務内容

  1. 公共交通及び物流の総合的な企画及び調整に関すること。
  2. 公共交通体系に関すること。
  3. 公共交通の利用者対策に関すること。
  4. 中村線、宿毛線、ごめん・なはり線、阿佐東線及び予土線に関すること。
  5. 軌道及びバスの対策に関すること。
  6. 航空に関すること。
  7. フェリーに関すること(他の課の主管に属する事項を除く。)。
  8. 土佐くろしお鉄道株式会社及び阿佐海岸鉄道株式会社に関すること。
  9. 高知龍馬空港及び高知空港ビル株式会社に関すること。
  10. 陸上運輸、海上運輸及び航空運輸に関すること。
  11. 前各号に掲げるもののほか、公共交通及び物流に関することで他の課の主管に属しない事務の処理に関すること。

連絡先

高知県 産業振興推進部 交通運輸政策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎3階西側)
電話: 088-823-9734
ファックス: 088-823-9526
メール: 121101@ken.pref.kochi.lg.jp