1、内容
この研修は、がん対策推進基本計画(平成19年6月15日閣議決定)の目標に掲げられております「すべてのがん診療に携わる医師が研修等により、緩和ケアについての基本的な知識を習得する」ため、国の研修会開催指針に基づき、平成20年度から開催されています。
また、平成22年度の診療報酬改定により「がん性疼痛緩和指導管理料」「緩和ケア診療加算」「がん患者カウンセリング料」については、本研修を修了した医師が治療に携わることが算定条件の一つとなっています。
なお、本県における当該研修は、県がプログラムを確認し、1日目、2日目の単位型で開催されるものです。日程の都合上、連続で参加できない場合でも、県内で開催されるいずれかの研修で残りの単位日を受講すれば修了となります。(1日目に概論等全般的なプログラムがあるため、できるだけ1日目→2日目の順で受講してください。)
2、日程
○主催者:高知医療センター
1日目:平成23年8月6日(土曜日)
2日目:平成23年8月7日(日曜日)
会 場:高知医療センター
○主催者:高知赤十字病院
1日目:平成23年10月2日(日曜日)
2日目:平成23年10月16日(日曜日)
会 場:高知赤十字病院
○主催者:幡多けんみん病院
1日目:平成23年11月5日(土曜日)
2日目:平成23年11月6日(日曜日)
会 場:幡多けんみん病院
○主催者:高知大学医学部附属病院
1日目:平成24年1月29日(日曜日)
2日目:平成24年2月5日(日曜日)
会 場:高知大学医学部附属病院
3、研修の申し込みについて
研修の申し込みにつきましては、各日程の1ヵ月程前から各主催者のホームページにて掲載される開催案内をご確認ください。
また、詳しいお問い合わせは、特定非営利活動法人高知緩和ケア協会まで、FAXまたはメールにてお問い合わせください。
特定非営利活動法人 高知緩和ケア協会
FAX:088-884-6470
E-mail:kpcs-office@kanwacare-kochi.net