「がん」情報サイト(予防と検診、緩和ケア、医療、相談についてはこちらから)

公開日 2017年07月10日

ちゃんと受けゆう?がん検診

 40歳以上の男性、20歳以上の女性の方は、

 職場や、市町村が実施するがん検診を受けられることをご存知ですか?

 がんは誰もがなる可能性がある病気です。

 がんは早期発見・早期治療で90%以上が治ります。

 元気な時に定期的に受けるがん検診が効果的です。

 

 <がん検診の説明>

市町村がん検診の日程等のお知らせ

  市町村のがん検診日程等を掲載しました。(平成29年度)

     実施している検診や申込先を市町村毎に掲載しています。

 

 <市町村のがん検診の様子>

事業所の方へ

  ○がん検診受診の啓発ポスターの社内掲示と、啓発用リーフレットの配布に協力していただける事業所を募集しています。

    必要数を、高知県健康対策課がん対策担当(088-823-9674、130401@ken.pref.kochi.lg.jp)までお知らせください。

    ご担当者様まで送付させていただきます。(数が多い場合はご相談させていただく場合があります。)

「従業員や家族をがんから守る優良事業所」を募集しています!

    がん検診を積極的に受診している事業所を優良事業所として認定しています。

    認定事業所には、知事からの認定証を発行し、新聞での企業名公表を行っています。

    ⇒くわしくは こちら

      ◇平成29年度の参加事業所を募集しています。
      ◇平成27年度優良事業所を発表します。
     

健康維新の志士『けん しん太郎くん』のページ!

みんなの健康な生活を願い、検診の大事さを伝えている「けん しん太郎くん」のページを開設しました。

健康維新の志士「けん しん太郎くん」のページへ

けん しん太郎くんイラスト

「こうち」のがん対策

高知県では、高知県がん対策推進計画に基づき、がん対策を推進しています。

また、平成22年度からは「日本一の健康長寿県構想」にも「がん対策」を位置づけ、より対策を強化して加速度的に取り組んでいます。

 

1.がんの予防とがんの早期発見(がん検診)

がん予防に関する取組

 予防できる「がん」には、しっかり対応することとして、以下の対策を実施しています。

 1.子宮頸がん予防ワクチンの接種による発症予防
  平成25年度から、子宮頸がん予防ワクチンの接種が、予防接種法に基づく接種となり、中学1年生から高校3年生の年齢に相当する女子は、無料でワクチンを接種することが可能となりました。   

 2.ウイルス性肝炎対策(⇒肝炎ウイルス検査のページへ
    肝がんの90%を占めるB、C型肝炎ウイルス感染の有無を調べる肝炎ウイルス検査を実施しています。

 3.たばこ等の生活習慣病対策(⇒ 健康長寿政策課のホームページへ )

がん検診受診促進の取組

えんぴつの画像 【がん検診受診促進】のページへ

 必ず受けよう!「がん検診」  自分のために、大切な家族のために

 がん検診で、早期のがんを発見することにより、治癒率も高くなります。

≪市町村が実施している主ながん検診の種類≫

  ◇胃がん検診[PDF:1MB]      ◇肺がん検診[PDF:1MB]  

  ◇大腸がん検診[PDF:1MB]   ◇子宮頸がん検診[PDF:1MB]     

  ◇乳がん検診[PDF:1MB]

  えんぴつの画像【市町村のがん検診の日程】のページへ

  2014022800393_www_pref_kochi_lg_jp_uploaded_image_23431.gif【がん検診精密検査医療機関リスト】のページへ

 

がん検診啓発用資材のご紹介

   ◇がん検診啓発用ポスター[PDF:2MB]

   ◇がん検診啓発用リーフレット(表)[PDF:2MB]

   ◇がん検診啓発用リーフレット(裏)[PDF:1MB]

   ◇子宮頸がん検診啓発用チラシ[PDF:1MB]

   ◇乳がん検診啓発用チラシ[PDF:2MB]

県では、県内で、配布(従業者及び来客者向け)にご協力いただける企業や事業所等を募集しています。

また健康イベントや地域の催しでの配布等、ご協力いただける場合はぜひご連絡ください。

 

2.「こうち」のがん医療(がん医療水準の向上)

 鉛筆の画像 【がん医療水準の向上】のページへ

 県では、高知県がん診療連携拠点病院(国指定)及び高知県がん診療連携推進病院(県指定)を中心に、高度ながん医療の提供とがん医療の均てん化を図っています。

 

3.患者さんやご家族などへの支援

 鉛筆の画像 【患者さんやご家族のための支援】のページへ

  <相談窓口>

 拠点病院や推進病院には相談窓口が設置されています。

 県も「がん相談センターこうち」を設置し、患者さんやご家族の相談に応じています。


  <情報提供(がんフォーラム)>

 平成19年度から、毎年、県民の皆様へのがんに関する情報提供の場として、拠点病院、患者会、製薬メーカー等関係機関の共催により、「高知県がんフォーラム」を開催しています。

 

4.在宅医療や緩和ケアの推進

 えんぴつの画像 【在宅・緩和ケアの推進】のページへ

 高知県では、在宅医療や緩和ケアを推進するために、平成20年10月に、拠点病院、在宅療養支援診療所、訪問看護ステーション、薬局等の関係者で構成します「高知県在宅緩和ケア推進協議会」を設置し、取り組んでいます。

緩和ケアとは?

 がん患者さんは、がん自体の症状のほかに、痛み、倦怠感などのさまざまな身体的な症状や、落ち込み、悲しみなどの精神的な苦痛を経験します。「緩和ケア」は、がんと診断されたときから行う、身体的・精神的な苦痛をやわらげるためのケアです。
 【出典】 緩和ケア.net  http://www.kanwacare.net/

 

5.がん登録の推進

 鉛筆の画像 【地域がん登録】のページへ
 鉛筆の画像 【全国がん登録】のページへ

 がん患者さんの、診断や治療及びその後の転帰に関する情報を収集し、がんの発生状況やがん医療の実態を把握、評価して、医療の向上やがん対策に役立てる取組です。

 

高知県のがん条例とがん対策推進計画

【高知県がん対策推進条例】

 平成18年6月23日に「がん対策基本法」が公布されたことに伴い、高知県では議員提案により、全国で2番目の平成19年3月23日に「高知県がん対策推進条例」が公布され、同年4月1日から「がん対策基本法」とともに施行されました。

  条例制定から7年が経過し、その後のがん対策についても新たな課題も明らかになってきました。そこで、がん対策を社会全体で幅広く、総合的かつ計画的に推進していけるよう「高知県がん対策推進条例」が議員提案により改正され、平成26年3月25日に公布されました。

H26.3改正がん条例[PDF:86KB]      改正概要[PDF:78KB]


【高知県がん対策推進計画】

 がん対策基本法の第11条第1項に規定されている「都道府県がん対策推進計画」にあたる、「高知県がん対策推進計画」を策定し、種々の施策に取り組んでいます。平成25年3月には「第2期高知県がん対策推進計画」を策定しました。


 高知県がん対策推進計画の策定、進捗状況等については、医療関係者や患者・家族会、学識者で構成する「高知県がん対策推進協議会」の意見を聴くこととしています。

【患者満足度等調査】

 高知県がん対策推進計画の全体目標の一つである「がん患者、その家族及び遺族の満足度の向上」を目指すための基礎資料を得ることを目的に「患者満足度等調査」を平成27年度に実施しましたので、その結果を掲載します。

   ・表紙[PDF:132KB]

   ・1調査の概要[PDF:253KB]

   ・2受けた医療に対する満足度[PDF:1MB]

   ・3就労等に関して[PDF:746KB]

   ・4統計表[PDF:4MB]

   ・調査票[PDF:618KB]

 

高知県のがん統計

≪がん検診受診率について≫

     がん検診には、1)市町村が実施するがん検診

                2)職場におけるがん検診

                  3)個人で受けるがん検診      の3つのパターンがあります。

※1.受診者数については、各市町村実施分は、地域保健・健康増進事業報告で把握できますが、職場及び個人で受診した場合は、受診者数の把握方法がありません。(本県では、検診業務を行う医療機関に調査を行っていますが、完全なものではありません)

※2.市町村実施のがん検診の受診率については、市町村により母数の設定が人口であったり、職域を除いた人口であったりで、単純比較はできないことを前提としてご覧ください。

    ◇市町村が実施するがん検診受診率(平成19年度から平成23年度) [PDFファイル/36KB]

    ◇がんの実死亡数(1974年から2011年) [PDFファイル/127KB]

    ◇がんによる年齢調整死亡率の全国との比較(1995年から2011年) [PDFファイル/206KB]

    ◇がんの部位別年齢調整死亡率(1995年から2011年) [PDFファイル/295KB]

    ◇がんの自宅看取り率(1974年から2011年) [PDFファイル/138KB]

 

関連リンク集

国の機関

県内のその他がん関連団体等

 

連絡先

高知県 健康政策部 健康対策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: がん・企画担当 088-823-9674
難病担当 088-823-9678
感染症担当 088-823-9677
周産期・母子保健推進室 088-823-9659
ファックス: 088-873-9941
メール: 130401@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード