高知県医療勤務環境改善支援センターの開設について

公開日 2016年07月06日

 平成26年の医療法改正により医療従事者の勤務環境の改善に関する法律上の規定が創設され、各医療機関は医療従事者の勤務環境の改善に取り組むよう努めるとともに、都道府県は改善を促進するための拠点機能の確保に努めることとなりました。
 これを受けて本県におきましても、医療従事者の離職防止や医療安全の確保を目的として、医療機関が自主的に行う勤務環境改善に向けた取組みを支援する拠点を開設いたしますので、各医療機関におかれましては、当該拠点を積極的に活用し、取組を推進していただきますようお願いします。

 

1 名称

 高知県医療勤務環境改善支援センター

 

 2 開 設 日

 平成27年10月1

 

3 業務内容

(1)専門アドバイザーによる相談支援

   医療機関からの依頼に応じて、専門アドバイザーが訪問や電話等により無料で相談支援します。

    ・労務管理面(時間外労働の削減、メンタルヘルス対策等)

    ・医業経営面(組織マネジメント、経営管理等)

(2)研修会の開催・情報提供

   勤務環境改善の推進に向けた普及・啓発のための研修会の開催や、情報の提供を行います。

 

4 相談申込方法

 こちらのチラシをご参照ください。支援センターチラシ[PDF:286KB]

 

5 ホームページ

 https://kochi-mrr.or.jp/kinmukankyoukaizen/

 

6 備    考

 当該センターの運営につきましては、一般社団法人高知医療再生機構に業務委託しております。

 

連絡先

高知県 健康政策部 医師確保・育成支援課
住所: 〒780-8570 高知市丸ノ内1‐2‐20
電話: 088-823-9660
ファックス: 088-823-9137
メール: 132501@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード