平成26年度高知県犯罪のない安全安心まちづくりポスターが決定しました。

公開日 2014年12月17日

更新日 2014年12月17日

◆県民の皆さんに防犯に関する意識を持っていただき、犯罪のない安全で安心なまちづくりの気運を高めるためのポスターを、県内に在住又は通学している小学生、中学生及び高等学校生の皆さんに募集したところ、111点もの多数の応募がありました。

小学生の部

最優秀賞

川野蒼依さんの作品  香南市立野市東小学校

◎犯罪から自分を守ろうということをテーマに子ども自身が一番身近に取り組める防犯方法が防犯ブザーの携帯であるため、積極的に取り組もうという意図で描きました。

小学生の部(最優秀)

優秀賞

酒井 愛望さんの作品  香南市立野市東小学校

◎最近、岡山県の女の子がつれさられた(犯罪)りするなどこどもたちの命が危うくなっています。なので、それが少しでもなくなればいいなと思ってこの絵を描きました。

小学生の部

佳作(3作品)

大野 姫楓さんの作品  南国市立大篠小学校

◎わたしは家の戸締りをしようという絵を描きました。わけは大人になってからひとり暮らしになったとき、忘れずにかけられるか不安だからです。大人になってからちゃんとかけたいと思います。

小学生の部(佳作)

永森 泉紀さんの作品  南国市立大篠小学校

◎わたしは自転車のカギをかけようという絵を描きました。わけはいつもカギをかけていないから、これからはかけようと思って自転車の絵を描きました。

小学生の部(佳作)

近森 輝瑠さんの作品  香南市立香我美小学校

◎お年寄りやこどもが安心できる町づくりを目指して。

小学生の部(佳作)

中高生の部

最優秀

橋田 あゆみさんの作品   高知県立伊野商業高等学校

◎貴方の「ひとこえ」で子どもの未来が守られる。

中高生の部(最優秀)

優秀

藤井 彩祐美さんの作品  高知大学教育学部附属中学校

◎土佐犬をメインにして、土佐弁を使いました。字が目立つように黄色と黒の対比も気を付けました。

中高生の部(優秀)

佳作(3作品)

籠見 日南子さんの作品  高知大学教育学部附属中学校

◎高知県のこどもたちに防犯意識を持ってもらい、自分の身を自分で守るということを伝えたい。

中高生の部(佳作)

三宮 華佳産の作品   高知県立伊野商業高等学校

◎地域でのこどもの登下校見守り活動をコンセプトに、こどもだけでなく、地域の皆さんで協力し、こどもの見守りが出来たらいいのではないかな、と思い作成しました。

中高生の部(佳作)

武智 成美さんの作品   高知県立伊野商業高等学校

◎コンセプトは優しさとシンプルです。フォントとグラデーションを利用し、優しさを表現しました。

中高生の部(佳作)

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 文化生活部 県民生活課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階西)
電話: 消費生活担当 088-823-9653
生活安全・犯罪被害者等支援担当 088-823-9319
NPO担当 088-823-9769
ファックス: 088-823-9879
メール: 141601@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ