フリーマーケットサイトにおける健康食品の偽物の販売に関する注意喚起

公開日 2021年07月27日

 消費者庁は令和3年7月21日、大塚製薬株式会社(以下「大塚製薬」)の健康食品「エクエル」の偽物が、楽天のフリーマーケットサイト「ラクマ」で出回っているとして、消費者安全法に基づき、注意喚起をしました。
 エクエルは、通常、大塚製薬の公式通販サイトや、医療機関・調剤薬局などで販売されていますが、出品における1袋当たりの販売価格は、公式通販サイトや医療機関・調剤薬局などでの販売価格よりも2~3割程度安くなっていました。
 フリーマーケットサイトで「エクエル」として出品されていた品物を購入した消費者が、送られてきた品物を開封して内容物を見るなどしたところ、エクエルの正規品との違いに気付き、大塚製薬に通報し、消費者から提供された、「エクエル」として出品されていた品物の商品パッケージ、ロット番号、内容物の成分などを確認・分析したところ、偽物であると判明しました。 
 出品者らは、エクエルの偽物を発送する際に他人の個人情報を用いるなどしており、実体は不明です。
 ラクマにおいて出品されていたエクエルの偽物は、商品パッケージ・内容物ともに正規品にかなり似せて造られており、単体でみた場合には不自然な点に気付きにくく、正規品と見比べる又は正規品との違いを把握していないと、偽物と気付くことは困難です。

■偽物と正規品を見分ける主なポイント
○偽物のパッケージ裏面の賞味期限「2023.2.2 C」との表示は、正規品にはない表示で、文字もかすれて印字されています。
また、「2023.2.2 C」との表示から製造ロットを把握できますが、「2023.2.2」と「C」の組合せは、正規品には存在しません。
○錠剤状の内容物について、正規品はやや黄色がかっていて、断面は円に近い形状ですが、偽物は白色であり、断面は楕円です。
○同梱されている乾燥剤の袋について、正規品は透明のビニール袋であるのに対し、偽物は白色の紙の袋です。
※これらの偽物の特徴は、令和3年5月時点で確認されたものであり、別のタイプの偽物が出回っている可能性は否定できません。
※現時点において、大塚製薬及び消費者庁には、エクエルの偽物を飲用したことによる健康被害の通報はありませんが、偽物の安全性は不明であるため、飲用しないでください。

 消費生活センター等では、消費者が事業者との取引などにおいてトラブルとなった場合に相談を受け付け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。
◆消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)
電話番号 188(いやや!)
<消費者庁HP>
https://www.caa.go.jp/notice/entry/024942/
■詳細資料■
フリーマーケットサイトにおける健康食品の偽物の販売に関する注意喚起[PDF:2MB]

この記事に関するお問い合わせ

高知県 文化生活部 県民生活課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階西)
電話: 消費生活担当 088-823-9653
生活安全・犯罪被害者等支援担当 088-823-9319
NPO担当 088-823-9769
ファックス: 088-823-9879
メール: 141601@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ