平成29年度第2回「高知県新事業分野開拓者認定事業」「高知県モデル発注制度」認定製品の公表

公開日 2019年12月03日

平成29年度第2回「高知県新事業分野開拓者認定事業」「高知県モデル発注制度」認定製品の公表

 ものづくりの地産地消・外商の推進には、県自らが県内製品の導入に努めるとともに、その実績を活かして県外への販路拡大につなげていくということが重要です。
 県では、平成16年度から、県内中小企業者が開発・製造した製品の販路拡大の支援策として、新規性・独創性のある製品などを認定し、モデル的に調達する「高知県モデル発注制度」を県独自に実施していますが、平成24年度からは、実績づくりの機会の更なる増加に向け、地方自治法を根拠とする優先発注事業「高知県新事業分野開拓者認定事業」を新たに創設しています。

 今回、本年度第2回目の募集を行い、審査の結果、認定製品を次のとおり決定しました。
 (次回の募集は平成30年6月を予定しています。)

 県では、この認定製品の積極的なPRに努めるとともに、県の機関での必要に応じての発注や使用後の評価の実施等を通じて、認定製品の更なる市場への普及を支援していきます。(※認定製品の購入をお約束するものではありません。)
 県内外の皆様におかれましても、県内経済の活性化のため、ぜひ認定製品の活用をご検討くださいますようお願い申し上げます。

 

【応募・認定件数】

◆新事業分野開拓者認定制度 (対象製品:物品)
  応募:3件 → 認定:2件(うち防災関連製品:2件)
◆モデル発注制度 (土木建築関連の技術・工法等)
  応募:1件 → 認定:1件(うち防災関連製品:1件)
※認定製品のうち防災関連製品は、高知県防災関連産業交流会が行う「高知県防災関連登録製品」として認定を受けています。

 

【認定製品・事業者等】

◆新事業分野開拓者認定事業(認定期間:5年)

<防災関連製品>
●製品名:暖ダンルーム (間仕切り)
●事業者名:株式会社タケナカダンボール(香南市)
●製品価格:18,000円(税抜)
●製品概要
・表面にカラー印刷(うぐいす色)を施し、ストレスの多い避難所生活に安心感を与える空間づくりを行う。
・工具なし・テープなしで、女性や高齢の方など誰でも簡単に組み立てることができる。
・他人の視線を遮り、プライバシーを守る。
・段ボールの断熱・防音効果やリサイクル可能なエコ製品。

間仕切り

 

<防災関連製品>
●製品名:暖ダンルーム (イス・テーブル・ベッド)
●事業者名:株式会社タケナカダンボール(香南市)
●製品価格:18,000円(税抜)
●製品概要
・イス・テーブル・ベッド:基本のイスを組み替えて、テーブルやベッドと多様な使い方で避難所生活を支援する。収納箱としても活用できるなど多機能。
・工具なし・テープなしで、女性や高齢の方など誰でも簡単に組み立てることができる。
・家族の人数に合わせて、組み合せ方は自由自在。
・段ボール製でリサイクル可能なエコ製品。

イス

 

◆モデル発注制度(認定期間:3年)
<土木建築関連の技術・工法等>
●製品名:かんたんひび割れ調査システムオートくん
●事業者名:大斗有限会社(高知市)
●製品概要   
・コンクリート構造物などに発生しているクラックを電子顕微鏡とタブレットを用いて効率的に撮影し、クラック幅を正確に測定することができる技術及びそのツール。
・クラック幅の測定値と撮影画像により調査報告書と写真帳が出力可能
・国土交通省のNETISに登録(登録No.SK-160008-A)。

オートくん02   オートくん03   オートくん01    

Topへ