沖原 望 (西洋料理)

公開日 2016年12月28日

沖原 望

 

氏は調理技術、知識、感性を駆使し、その時々に一番良い調理法を考え、ホテル内のレストラン等でのメニュー作りを行っています。
食材の良さを引き出す調理法を探求し、高知県産の食材を使い、提供される氏の西洋料理は県外観光客に高く評価されています。
氏は、全日本司厨士協会の発展と会員の資質向上、地域社会の食生活の改善に尽力した功績が評価され、全日本司厨士協会総本部会長表彰及び全日本司厨士協会四国地方本部会長表彰を受賞しています。

◆「技のみどころ」 ≪こだわり≫

 地元で採れる旬の食材を使用し、素材に合う調理法・味付けを工夫し、西洋料理だけでなく、時には中華料理や日本料理の良いところを見習い、バランスのとれた料理作りにこだわっています。


◆「夢」 ≪挑戦・目標≫ 

 お客様一人一人に満足していただけるように心をこめて、美味しくて、安心安全な料理を提供していきます。

 また、料理に対して納得いかないときは絶えず努力・研究し、挑戦していきたいです。

 
◆「ひとこと」

 「初心に帰って」という言葉を胸に刻んで、人から学ぶ姿勢を忘れず、基本を大切にし、高知県の食材の良さを活かせるように努力していきます。


◆これから「ものづくり」の道に進もうとする方へ

 「何事も最初は基本を大切にして、そしてすこしづつコツコツと積み重ねていくことが素晴らしい技術を身につけることにつながると思います。常に謙虚な気持ちで色々な人方知識・技術を教わることをお勧めします。

 

◆◇ 作業風景及び作品 ◆◇

作業風景

土佐の森林からの贈り物セット   
作業風景                                                   作品(セットメニュー)

土佐和牛フィレ肉とフォアグラのステーキセット

 

土佐のはちきんディナー

 

作品(ステーキセット 作品(ディナーセット)

 

連絡先

高知県 商工労働部 雇用労働政策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 労政担当 088-823-9763
能力開発担当 088-823-9765
就業支援担当 088-823-9766
雇用対策担当 088-823-9764
ファックス: 088-823-9277
メール: 151301@ken.pref.kochi.lg.jp