山本 信男(西洋料理)

公開日 2013年01月15日

氏は、四万十ポークや土佐あかうしをはじめ、高知県産の食材をふんだんに使ったローストポークのパイ包み等
独自の創作メニューや地元で採れる旬の食材を使ったコース料理を提供しており、県内外のお客様に喜ばれている。
また、調理技術の普及や児童福祉施設への慰問活動等の実績が評価され、全日本司厨士協会銀メダル、銅メダルを
受賞。この他にも高知県知事表彰をはじめ、数々の賞を受賞している。



◆「技のみどころ」 ≪こだわり≫
 
 地元で採れる食材を使った料理づくりにこだわっています。

 地元産ハーブをブレンドし、土佐あかうしや四万十ポークの旨味を十分に引き出した、独自の創作料理

 「ローストポークのパイ包み」が自慢のレシピです。

 料理は、素材の良さを活かして使うことを心掛けています。

 また、見ても楽しめる色鮮やかな作品づくりに取り組んでいます。
 

◆「夢」 ≪挑戦・目標≫

 高知の素晴らしい食材を西洋料理風に仕上げ、「高知にこんなおいしい西洋料理があるんだよ!」と

 いうことを、県内外のお客様に PRしていきたいです。

 また、見た目が色鮮やかでおいしく、若い方からご年配の方まで喜んでいただける料理を作っていきたいです。

 

◆「ひとこと」

 「土佐の匠」という賞の重さに負けない仕事をしていかなければならないと思っています。

 これからも慢心する事なく、ずっと勉強していきたいです。

 高知はどうしても「和食」のイメージが強い県なので、洋食へのアレンジを工夫して広めていきたいと思います。

  
◆これから「ものづくり」の道に進もうとする方へ

 まずは料理の世界を見に来て下さい。見て食べて楽しんでください。これを基本にしてほしいです。

 この道に進んでからは、コツコツと地道な努力の積み重ねが必要です。

 お客様から「きれいだね」、「美味しいね」、と言っていただける喜びを知ってほしいと思います。 


◆◇ 作業風景及び作品 ◆◇

 
作業風景 作品(コース料理) 作品(ローストポークのパイ包み)

 

連絡先

高知県 商工労働部 雇用労働政策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 労政担当 088-823-9763
能力開発担当 088-823-9765
就業支援担当 088-823-9766
雇用対策担当 088-823-9764
ファックス: 088-823-9277
メール: 151301@ken.pref.kochi.lg.jp