本山 禎朗 (模型・模造品製作)

公開日 2014年12月25日

本山禎朗

県内の製造関連企業において、カタログ掲載用模型や国内外のデンタルショー等の展示用模型を製作し、歯科素材の販売に貢献している。天然歯の再現には、複雑な色調・形態の表現、ミクロン単位の適合が必要であり、氏は卓越した高度な技術力と芸術性の高い感性で天然歯から歯茎までも再現している。今後も当該技術者の指導育成や、産業界の発展に貢献することが期待されている。

◆「技のみどころ」 ≪こだわり≫
 歯は皆同じように見えますが、顔が一人ひとり違うように、歯も微妙に異なる色調や形をしています。
 本物の歯(天然歯)に見えるよう、時には1本の歯に10色以上の色を重ね、噛むこと・全体のバランスも考慮しながら形を整え、
 より自然な仕上がりとなるよう心がけています。


◆「夢」 ≪挑戦・目標≫
 審美的・材料学的に優れた商品(歯科材料)の開発に携わること、また、日々の技能の研鑽により、
 さらに完成度の高いものを提供していきたいと考えています。
 また、より完成度の高い歯をデンタルショー等へ出展したいと思います。


◆「ひとこと」
 今回、土佐の匠の認定にあたり、関係者の方々には大変感謝しています。
 匠の認定をいただいたことで、より多くの方に「ものづくり」にもこのような分野があることを知っていただけたらと思います。
 歯科業界もデジタル化が進んでいますが、天然歯に見えるような完成度の高い歯の製作は、
 高度な技術を持つ人の手でなければできません。
 これまで取得した知識や技術を活かし、また新しい技術も取り入れ、同じ業界で切磋琢磨されている方々と
 業界を支え、次の世代にも伝えていきたいと思います。


◆これから「ものづくり」の道に進もうとする方へ
 技術を身に付けるまでには多くの時間や経験が必要となりますが、自分のイメージする物が形になったとき、
 その喜びも大きく、やりがいも感じていただけると思います。
 また、モチベーションを上げるため、新しい技術等にも進んでチャレンジしていただきたいと思います。


◆◇ 作業風景及び作品 ◆◇

作業風景 作品2
作業風景                                                   作品
作品 作品
作品(上顎インプラント模型) 作品(上顎インプラント模型)

 

連絡先

高知県 商工労働部 雇用労働政策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 労政担当 088-823-9763
能力開発担当 088-823-9765
就業支援担当 088-823-9766
雇用対策担当 088-823-9764
ファックス: 088-823-9277
メール: 151301@ken.pref.kochi.lg.jp