吉良 公一 (珊瑚加工)

公開日 2015年12月11日

吉良

氏は現在最も需要の高い鑑賞用拝見(珊瑚原木)の置物に使用される珊瑚を磨き上げる技能は業界でも屈指の技能を有しており、高く評価されています。この作業は原木先端の細い形状まで丹念に磨き上げていく必要があり、非常に根気がいる作業です。
珊瑚裏面は凹凸があり、磨き上げることが困難であるため、塩酸を使用した「酸あげ」という作業により、つやを出しています。「酸あげ」は、水の温度や塩酸以外の薬品の分量が仕上がりに大きな影響を与えるため、これまでの経験則による技能が重要となります。
氏の技能により仕上げられた珊瑚原木は、他のものよりその艶を長持ちさせることからも、その技能の高さがうかがえるものです。 

◆「技のみどころ」 ≪こだわり≫

 これまで、珊瑚加工に関することはほとんどやってきました。

 その中でも鑑賞用珊瑚原木(拝見)を磨き上げることについては特にこだわりをもって、細部まで丹念に磨き上げる事を心がけています。

 

◆「夢」 ≪挑戦・目標≫

 これからも、珊瑚業界の発展のため、微力ながら携わっていきたいと思います。

 

◆「ひとこと」

 「土佐の匠」として認定されましたので、今後はその名に恥じぬ人物となるようますます技能の研鑽に励みたいと思います。

 
◆これから「ものづくり」の道に進もうとする方へ

 私自身、珊瑚に魅せられ珊瑚に育てられてここまで来ました。

 この業界は厳しい世界ではありますが、技能を磨きあげるにつれて、何とも言えない奥深さがあります。

 後継者の足りない業界でもありますから、是非この業界に足を踏み入れてください。


◆◇ 作業風景及び作品 ◆◇

作業

 

作品1

作業風景                                                   作品(磨き上げた原木)
作品2 作品3
作品(彫刻) 作品(彫刻)

 

連絡先

高知県 商工労働部 雇用労働政策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 労政担当 088-823-9763
能力開発担当 088-823-9765
就業支援担当 088-823-9766
雇用対策担当 088-823-9764
ファックス: 088-823-9277
メール: 151301@ken.pref.kochi.lg.jp