学校法人 平成学園

公開日 2023年12月20日

高 知 県 ワ ー ク ラ イ フ バ ラ ン ス 推 進 企 業
認証番号

142

次世代育成支援部門

介護支援部門

年次有給休暇の取得促進部門

女性の活躍推進部門

健康経営部門

企業名

学校法人平成学園

園舎写真

ひまわりロゴ  あとむロゴ  

業種 教育・学習支援業
所在地

〒783-0049
 南国市岡豊町中島1219-1

電話・FAX

TEL  088-866-4400  FAX 088-866-0200

取組内容等
【次世代育成支援部門】
◆くるみん認定企業
◆時間単位で取得できる子(小学校就学の始期に達するまで)の看護休暇制度がある。
◆時間単位で取得できる年次有給休暇制度がある。
◆配偶者出産休暇制度(2日以内、有給)がある。
 
【介護支援部門】
◆法を上回る介護休業制度の設置がある。
 
【年次有給休暇の取得促進部門】
◆前年度の従業員全てで平均した年次有給休暇取得率が70%以上である。
◆1年度に5日以内の限度において時間単位で年次有給休暇の取得ができる。
 
【女性の活躍推進部門】
◆プラチナえるぼし認定企業
◆直近の事業年度において男女別の採用における競争倍率が同程度である。
◆直近の事業年度において、女性労働者の平均勤続年数が男性労働者の平均勤続年数に対して7割以上である。
◆直近の事業年度において、労働者の法定時間外労働および法定休日労働時間の合計時間数の平均が、各月ごとにすべて45時間未満である。
◆直近の事業年度における管理職に占める女性労働者の割合が同産業における平均値を上回っている。
◆女性の非正規社員から正社員への転換などの多様なキャリアコースを設けており、直近の3事業年度内に1人以上の実績があり、かつ対象者が申請時に現に勤務している。
 
【健康経営部門】
◆従業員の定期健診受診率100%実施。
◆従業員が定期健診を受診しやすい環境づくりへの取組や制度がある。
◆適切な働き方実現に向けて、有給休暇取得促進などを実施している。
◆年に1回以上、従業員同士のコミュニケーション向上に寄与するイベント等の取組(親睦会)を実施している。
◆感染症予防のための取組(インフルエンザ予防接種の費用負担)を実施している。
◆病気の治療と仕事の両立の促進に向け、通院のための休暇制度を設けるなどの取組を実施している。
代表者の声
代表者の声

 少子化対策として次代の社会を担う子どもを安心して生み育てることが出来る環境を企業として整えることが大事です。
 教職員が働きやすく又働き続けられる職場環境づくりを目指し、結婚・出産・育児休暇を経て安心して職場復帰のできる環境づくりとしまして、企業主導型保育施設を開設致しました。
 女性職員が多い中、出産後育児休暇も取得し、安心して子育てをしながら職場復帰をしている職員が多数います。

従業員の声
 子育て優先の勤務シフト制を考えてくれていますので、安心して子どもを自園に預け、働くことが出来る環境です。
 また、1時間単位での年次有給休暇制度があり、育児と仕事の良いバランスがとりやすく、利用させていただいています。
写真等

  写真等

 教職員の子どものために高知県初の企業主導型保育施設「夢工房しろみ」を開設・運営し、安心して職場復帰できるようにしています。 
 子育て世代や介護世代の教職員のため時間有給休暇制度を導入し、有給休暇を取りやすい雰囲気にしています。 
ホームページ

http://www.heiseigakuen.jp/

この記事に関するお問い合わせ

高知県 商工労働部 雇用労働政策課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 労政担当 088-823-9763
能力開発担当 088-823-9765
働き方改革担当 088-823-9764
就業支援担当 088-823-9766
ファックス: 088-823-9277
メール: 151301@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ