株式会社ダイセイ

公開日 2023年07月04日

高 知 県 ワ ー ク ラ イ フ バ ラ ン ス 推 進 企 業
認証番号

24

次世代育成支援部門
介護支援部門
女性の活躍推進部門
企業名 株式会社ダイセイ マーク
業種 サービス業
所在地 〒781−0082
 高知市南川添9番5号
電話・FAX 電話 088−884−3811  FAX 088−885−3747
取組内容等
【次世代育成支援部門】
◆法を上回る看護休暇制度があり、1年につき12日まで取得できる。
◆法を上回る育児短時間勤務制度があり、子の小学校就学前まで取得できる。
◆妻の出産時に2日間の特別休暇(有給)を取得できる。

【介護支援部門】
◆法を上回る介護休暇制度があり、1年につき12日まで取得できる。

【女性の活躍推進部門】
◆半日単位で使用できる年次有給休暇制度の設置がある。

代表者の声


 現在弊社では、育児休暇制度1名、育児短時間勤務制度を取得している社員が1名います。
 この制度を導入する事により、働く女性が安心して出産・育児できるように、少しでも家庭での負担を軽減でき、ストレスなく全力で仕事に取り組める職場作りや、誇りを持って働ける会社作りを心がけております。それは、家庭やプライベートが上手くいっていないと、仕事でも良い仕事が出来ないと考えるからです。
 弊社の業務内容はビルメンテナンス業・廃棄物収集運搬業・コインパーキング運営事業・物流事業に分けられ、その事業内で営業・現場スタッフ・事務に分かれています。正社員や契約社員・
パートアルバイトの雇用形態に限らず募集時には、出勤可能日や働く時間など希望を聞き、それを考慮した上で、極力無理のない部署の配属検討を行い、働き方の多様性を認める会社を目指
しております。
 また規則にはとらわれず、小さなお子様の体調不良や、学校・保育園などからの急な呼び出しにも、周りでフォローしあって柔軟に対応出来るようにしております。
 いくら上司、同僚から「休んでもいいよ」と言われても、職場全体で休めない空気感や後ろめたさがあれば、言いづらいですよね。
 職場では同僚・上司・部下と家族より長い時間を過ごしています。会社も一つの家族です。
働いている人の家族も含め家族だと思っています。その家族が困っていたら、手を差し伸べ助け合うのは当たり前です。
 ちなみに私にも現在1歳になる子供がいます。妻はどう思うかは分かりませんが、女性(母親)の偉大さや子育ての大変さは少しでも理解しているつもりです。
従業員の声
 現在、4歳と2歳の育児をしながら仕事をしています。1人目2人目ともに産前7週前~1歳1ヶ月まで育児休暇を頂きました。
 仕事は営業部広報担当です。私はこの仕事が大好きで、ダイセイの良さをどんどん広めていきたいと常に前向きに思っています。育休中も日常生活の中から色々なアイデアが湧き早く復帰し
たいとソワソワしていました。
 仕事復帰してからも、16時30分(1.25時間短縮)に帰らせて頂いており、子供たちに寂しい思いをさせることなく働くことが出来ています。オンとオフと切り替えができ、私にはとてもバランスの
取れた生活を送れています。
 弊社はワークライフバランス制度を導入しているからではなく、もともと経営層の方々が育児や家庭への理解が大変あり、その思いが会社全体に広がって助け合える社風となっています。私も「短い時間内で質の良い仕事をする」ことで、この日頃の感謝をお返しできるのではないかと思っています。
 これからも、仕事を楽しみながら、自分らしく育児をしていきたいです。
写真等

 2011120501085_www_pref_kochi_lg_jp_uploaded_image_12094.jpg  

 会社社屋

 代表者  社員

  代表取締役           営業部営業課

ホームページ

 https://daisei-group.co.jp/

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 商工労働部 雇用労働政策課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 労政担当   088-823-9763
能力開発担当 088-823-9765
働き方改革担当 088-823-9764
就業支援担当 088-823-9766
ファックス: 088-823-9277
メール: 151301@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ