令和5年度事業者向けコンプライアンス研修及び働き方改革支援研修の補講開催について

公開日 2023年12月12日

更新日 2023年12月12日

 

令和5年度事業者向けコンプライアンス研修及び働き方改革支援研修の補講開催について 

 
 
 日ごろは、県の建設行政の推進にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 先般、開催した令和5年度事業者向けコンプライアンス研修及び働き方改革支援研修について、11月30日を以て研修開催を終了しましたが、この度補講開催を実施することとなりました。
 県におきましては、高知県建設業活性化プランにおいて、発注者及び事業者のコンプライアンス確立に向けた各種事業を計画し実践しているところです。
 独占禁止法違反事案を契機として開催いたしましたコンプライアンス研修も12年目となり、事業者のコンプライアンス徹底に向けて、県においてコンプライアンス研修を継続して主催する等の積極的な対応が引き続き求められております。
 本年度もオンラインでの動画配信による研修を実施することとしました。
 コンプライアンスは全ての事業活動の根幹をなすものであり、地域社会に信頼され、円滑に事業を進めていく為に必要不可欠なものですので、積極的なご参加をお願いいたします。
 また、平成30年度より実施している働き方改革支援研修につきましても、同様にオンラインでの動画配信により実施をすることとしました。
 平成31年4月1日に改正された働き方改革関連法等に対応した雇用環境の改善に向けて、事業者での対応が必要となりますので、働き方改革支援研修につきましても積極的なご参加をお願いいたします。
 
 
 

1.研修目的 

 

●コンプライアンス研修 

・ 入札談合の防止などコンプライアンスの徹底を推進することにより、公正かつ自由な競争の促進を図る。 

 ・ 暴力団への適切な対応の仕方を学び、不当要求防止を図る。

●働き方改革支援研修

 ・働き方改革関連法等に対応した雇用環境の改善及び意識の変化を促すことにより、建設業の魅力化につなげる。 

 

2.研修対象者

 

原則として各事業者の役員及び営業担当者等

 

3.研修方法

 

下記URLから専用のホームページにログインしていただき、研修を受講してください。

研修URL :  https://kochi-compliance-kenshu.com/

※ IDとパスワードは、県内の建設業者、令和5年度の高知県建設工事競争入札参加資格者及び高知県測量・建設コンサルタント等競争入札参加資格者の方へメールにてお送りしますので、12/13以降にログインして視聴してください。

 

 

4.配信期間(補講)  

 

令和5年12月13日(水)8:30から令和5年12月28日(木)17時15分まで

この期間を過ぎますと、ページが閉鎖されますので、期間内に受講するようにしてください。

 

5.研修参加にあたっての注意事項

 

(1)受講確認のため、受講後には必ずコンプライアンス研修、働き方改革支援研修(計2点)のアンケートに回答してください!

(2)撮影した動画を配信しておりますので、配信期間中はいつでも閲覧可能です。

  操作方法等、不明な点がありましたら、土木政策課までお問合せください。

  許可番号および業者名は必ず誤りのないように記載ください。誤った記載により正しい業者名が分からない場合、

    アンケートに回答していても入札参加資格の加点対象とならない場合があります。

 

6.研修内容

コンプライアンス研修
(1)暴力団情勢と暴力団等に対する不当要求対応要領(高知県警察本部組織犯罪対策課) 13分
(2)独占禁止法と「入札談合」について-企業コンプライアンスを徹底するために-(公益財団法人 公正取引協会) 35分
(3)「ハラスメントのない職場づくりを」(こうち男女共同参画センターソーレ) 31分

働き方改革支援研修
(1)建設業における働き方改革について(高知労働基準監督署) 34分
(2)だれもが幸せにくらすために~企業におけるダイバーシティー・インクルージョン~(公益財団法人高知県人権啓発センター) 27分
(3)働き方改革への取組 デジタル技術⇒業務の効率化(森木組) 30分

 

7.入札参加資格における変更点について


 今年度受講する研修より、コンプライアンス研修および働き方改革支援研修が入札参加資格における加点対象となります。受講確認は、アンケートの回答をもってし、「事業者向けコンプライアンス研修」と「働き方改革支援研修」の両方を受講していることを加点の要件とします。なお、令和5年10月から行う資格審査(令和6、7年度資格)においては、今年度に開催する研修の受講を要件としますが、次年度以降の資格審査においては、前年度及び前々年度の受講を要件とします。

 

8.研修に関する問い合わせ先

 

高知県土木部土木政策課 建設業振興担当 
電話   088-823-9815 
FAX   088-823-9263 

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 土木部 土木政策課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話:

建設業振興担当 088-823-9815

契約担当 088-823-9813

企画担当 088-823-9822

総務・経理担当 088-823-9811・9812

ファックス: 088-823-9263
メール: 170201@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ