建設業許可関係(変更届出様式など)

公開日 2020年06月08日

新型コロナウイルス感染症に係る建設業の許可等の取扱いについて(許可の更新、決算終了後の変更届の提出について)(令和2年6月8日)

  新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止措置の影響(※)により、建設業許可の更新及び決算終了後の変更届に必要な書類を、法律で定められている期限内に作成することが困難な状況等があるとして、国土交通省よりその取扱いについての通知がありました。

  このことを受け、高知県ではこの状況に当てはまり、必要書類の提出が困難な状況にある場合には、提出可能な書類に加え、申立書を提出していただくこととしました。

  作成例を参考に申立書を2部(正1部、副1部)作成し、提出可能な書類と併せて提出先まで提出いただけますようお願いします。なお、今回の取扱いは、申請期限を猶予するものではなく、提出可能な書類は申請期限までに提出する必要がありますので、ご留意ください。

  ※新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響とは、

  ○新型コロナウイルス感染症に感染した者があること

  ○まん延防止のためにテレワークや短縮営業を行っていること

  ○株主総会等の開催が困難であり、有価証券報告書を確定できないこと など新型コロナウイルス感染症に関するなんらかの影響を受けた場合をいいます。

  提出先:〒780ー8570

       高知市丸ノ内1丁目2番20号

       高知県庁 土木部土木政策課 建設業振興担当  

  (通知)新型コロナウイルス感染症に係る建設業の許可等の取扱いについて[PDF:530KB]

  申立書[DOCX:12KB]

  申立書(記入例)[PDF:65KB]

建設業者提出書類等の閲覧の再開について(新型コロナウイルス感染症対策)(令和2年5月20日)

  新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、建設業者提出書類等の閲覧について、5月1日から中止させていただいておりますが、5月20日(水)から再開します。

  閲覧を希望される方は、閲覧希望日の2日前(閉庁日は除く。)までに事前に「閲覧希望月日、時間、来庁人数」を土木政策課(電話:088-823-9815)までご連絡いただきますようお願いします。

  また、来庁の際は、マスクの着用や本庁舎入口での消毒液による消毒等の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にご協力いただきますようお願いします。

  閲覧の方へのお願い[PDF:38KB]

  なお、各種申請等については、引き続き、5月29日(金)までの間は、「郵送」による提出とさせていただきます。

  ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

  建設業関係事務に係る申請書類の提出等(令和2年5月20日)[PDF:51KB]

建設業関係事務手続及び閲覧等について(新型コロナウイルス感染症対策)(令和2年5月1日)

    新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、建設業関係事務に係る申請書類の提出等について、本日から令和2年5月29日までの間は、土木政策課あてに原則郵送していただくこととしますので、お知らせします。また、当該期間中、建設業者提出書類等の閲覧についても中止させていただきます。

 変更する手続の内容については、以下のPDFファイルをご確認ください。この取扱いを延長又は廃止する場合は、改めてお知らせします。

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど何とぞよろしくお願いします。

  リンク↓ 

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた建設業関係事務に係る申請書類の提出等について[PDF:50KB]                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

建設業許可関係の申請書類について

※元号改正に伴う様式改正について

元号が平成から令和に変わったことに伴い、建設業法施行規則に定める様式においても元号部分が改正になりました。
今後申請書類を作成する場合は、改正後の様式をご使用下さい。
申請内容に応じて、様式中の元号の修正が必要な場合は個別に修正をして下さい。
エクセル等での修正のほか、「横線見え消しでの手修正(訂正印不要)」でも可とします。
また、改正前様式を使用した申請も有効なものとして受け付けますが、必要に応じて元号を修正する等の対応をお願いします。

 

■新規、業種追加、更新などの申請書類等

○建設業許可の概要、新規・業種追加・更新申請についてのページです。 

↑建設業法の改正や建設業許可の手引き(高知県版)はこちらをご覧ください。

 

■商号・営業所・役員や経営業務の管理責任者・専任技術者等に変更があったときの申請書類等

○許可申請書の記載事項に変更が生じたときに提出する書類。

 

 

■決算終了後の変更届

事業年度が終了した(決算をした)ときは、4ヶ月以内に変更届出書(事業年度終了報告書)の提出をしてください。
※様式改正により、法人番号記入欄が追加されています。法人事業者は必ず記入してください。

○決算終了後に提出いただく書類

 

建設業許可業者名簿等

 

建設業許可業者名簿(令和2年4月1日現在[XLSX:655KB],PDF:2MB]

 (フォントが対応していないため、正しく表示されない場合があります)

廃業届提出者名簿(公告)[PDF:251KB](令和2年3月31日現在)

 建設業法第29条の5第1項の規定に基づく公告。

(建設業法第29条第1項第4号の規定に基づく、廃業等の届出による許可の取り消し)

 

建設業許可証明申請書[PDF:118KB]

 

■建設業に関する通知等

○監理技術者制度運用マニュアル [PDFファイル/89KB]

▼「建設業法施行令の一部を改正する政令」についての詳細は下記よりご確認ください。(外部リンク:国土交通省HPへ)

http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo13_hh_000409.html

 

問い合わせ先

土木政策課 建設業振興担当 TEL088-823-9815

※受付時間 8:30~12:00 及び 13:00~17:15 (閉庁日を除く)

連絡先

高知県 土木部 土木政策課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話:

建設業振興担当 088-823-9815

契約担当 088-823-9813

企画担当 088-823-9822

総務・経理担当 088-823-9811・9812

ファックス: 088-823-9263
メール: 170201@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード