【お知らせ】快適トイレの導入について

公開日 2017年04月01日

 建設現場を男女ともに働きやすい環境とする取り組みの一環として、男女ともに快適に使用できる仮設トイレの名称を「快適トイレ」と名付け、下記のとおり運用を定めました。

 

1.対象工事
   土木部が発注する請負対象金額(税込)が5千万円以上の工事(災害復旧工事を除く)
 
2.特記仕様書への記載
   快適トイレを導入する場合は、特記仕様書(別紙1)に示す内容を記載すること。
   なお、快適トイレの手配が困難な場合は、受発注者で協議のうえ、本通知の対象外とすることができる。
 
3.快適トイレの仕様                                                      
   特記仕様書(別紙1)に示す標準仕様等を満たすトイレを現場のトイレとして導入すること。
 
4.快適トイレの積算方法
   快適トイレを導入した場合は、積算方法(別紙2)により必要費用を計上すること。
 
5.その他
     対象工事以外の工事又は施工中の工事で快適トイレを導入する場合においても、受発注者で協議のうえ、必要費用を計上することができる。

6.適用日
   平成29年4月1日以降に積算するもの

 

           別紙1 特記仕様書[PDF:299KB]

           別紙2 積算方法[PDF:208KB]

連絡先

高知県 土木部 技術管理課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 088-823-9825
ファックス: 088-823-9263
メール: 170601@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード