公表図書関係

公開日 2024年03月01日

公表図書関係

  1. 本単価は、公共工事の工事費の積算に用いるためのものであり、下請契約等における労務単価 や雇用契約における労務者への支払い賃金を拘束するものではありません。
     
  2. 本単価は、所定労働時間内8時間当たりの労務単価として設定したものであって、所定時間外の労働や休日及び深夜の労働についての割増賃金、各職種の通常の作業条件または作業内容を越えた労働に対する手当は含みません。また、現場管理費および一般管理費等の諸経費は含まれておりません。例えば、交通整理人の単価については警備会社に必要な諸経費は含まれておらず、これらの費用分については、工事費の中の共通仮設費、現場管理費及び一般管理費等により計上されています。
     
  3. 高知県土木部は、これまでに、公平性、客観性、透明性を確保する観点より土木工事標準歩掛の公表を実施してきましたが、より一層、公平性、客観性、透明性を高めるために、平成10年4月より土木工事に使用する設計労務単価及び設計資材単価を追加し公表することとしています。
     
  4. 今回、市場調査の結果に基づいて、変動があったものについて、単価の改定を行い新たに公表します。また、前回と同様に入札事務を行う各出先機関での閲覧方法とし、閲覧場所からの持ち出しは禁止します。問い合わせについては、高知県土木部技術管理課で一括して対応し、閲覧を行う各出先機関では、問い合わせには応じないこととします。

【注意事項】ブラウザ上で文字検索が出来ない場合があります。その際には、ダウンロードしたファイルにて文字検索を実行してください。

令和5年度

 【補足資料】令和5年4月から、資材単価の平均処理に用いた物価資料の名称・規格等を「労務及び資材単価表の出典」として、高知県HPに公表することとしました。

令和4年度

令和3年度

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 土木部 技術管理課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 検査 088-823-9825
  積算 088-823-9826
ファックス: 088-823-9263
メール: 170601@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ