人事委員会事務局

人事委員会とは

人事委員会の業務
 人事委員会は、人事行政に関する専門的・中立的機関として、公正かつ能率的な人事行政を推進するため、職員の採用試験の実施、職員からの審査請求や措置要求の審査、職員の給与等に関する報告及び勧告、苦情相談などを行っています。
 人事委員会には、その業務を補助する機関として事務局が設置されています。

人事委員会の委員
 人事委員会は、三人の委員をもって組織されます。
 委員は人格が高潔で、地方自治の本旨及び民主的で能率的な事務の処理に理解があり、かつ、人事行政に関し識見を有する者のうちから、議会の同意を得て、地方公共団体の長が選任します。
 

職員採用試験

 採用試験に関する情報は、高知県職員等採用試験情報サイトをご確認ください。
採用試験情報サイトバナー

職員の給与等に関する報告及び勧告

意見公募

職員からの苦情相談

 人事委員会では、職員からの勤務条件等に関する苦情相談に応じています。詳しくはこちらをご確認ください。
 

業務内容

【総務課】

  1. 人事委員会の会議の庶務に関すること。
  2. 事務局職員の任免、給与、分限、懲戒、服務その他人事及び研修並びに福利厚生に関すること。
  3. 事務局の組織、機構、事務の改善及び総合調整に関すること。
  4. 文書の収受、発送、編集及び保管並びに公印の管理に関すること。
  5. 予算、決算及び会計に関すること。
  6. 行政財産の管理及び物品の保管に関すること。
  7. 人事委員会の業務の広報に関すること。
  8. 県立学校の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する審査請求に関すること。
  9. 勤務条件についての措置要求の審査に関すること。
  10. 不利益処分についての審査請求の審査に関すること。
  11. 職員の苦情の処理に関すること。
  12. 退職管理に関すること。
  13. 職員団体の登録に関すること。
  14. 管理職員等の範囲の指定に関すること。
  15. 市町村等の公平委員会の委託事務の処理に関すること。
  16. 服務、勤務時間その他の勤務条件に関すること。
  17. 勤務条件に関する労働基準監督機関の職権の行使に関すること。
  18. 人事委員会の規則、告示、訓令等の手続に関すること。
  19. 他の課に属しない事務に関すること。

【職員課】

  1. 人事行政に関する事項についての調査、研究及び企画に関すること。
  2. 人事記録の管理及び人事に関する統計報告の作成に関すること。
  3. 議会若しくは長又は任命権者への職員に関する制度についての研究の成果の提出に関すること。
  4. 任命権者への人事行政の運営についての勧告に関すること。
  5. 議会及び長への職員に関する条例の制定又は改廃についての意見の申出に関すること。
  6. 競争試験、選考その他の任用に関すること。
  7. 条件付採用又は臨時的任用に関すること。
  8. 給料及び諸手当に関すること。
  9. 生計費並びに国及び他の地方公共団体並びに民間における給与に関する事項の実態調査に関すること。
  10. 旅費及び退職手当、退隠料等に関すること。
  11. 給与の支払の管理に関すること。
  12. 人事評価及び研修に関すること。

連絡先

高知県人事委員会事務局

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号(北庁舎3階)
電話: 総務、給与、審査担当 088-821-4588
任用担当 088-821-4641
ファックス: 088-821-4627
メール: 230101@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ