事業主の方へのご案内

公開日 2022年08月10日

更新日 2024年04月12日

◎労働相談【詳細はこちら
 事業主の方からの労働関係のトラブルに関する相談もお受けしています。

◎個別労働紛争のあっせん【詳細はこちら
 事業主と個々の労働者との間の労働関係のトラブルについて話合いの仲介をします。

◎労働争議の調整【詳細はこちら
 事業主と労働組合との間の紛争について話合いの仲介等をします。

◎不当労働行為の審査【詳細はこちら
 労働組合法上、労働組合等に対して禁止されている行為の審査をします。

◎Q&A
 ・労務改善Q&A【詳細はこちら
  労働関係のトラブルについての事業主からのご相談事例を取りまとめたものです。

 ・AI-FAQシステム「労働相談」
  高知県労働委員会に寄せられる労働相談のうち、よくある質問をくろしおくんAI-FAQシステムに掲載しています。
  高知県庁ホームページにシステムのアイコンがありますので、そちらからご利用になることができます。
 くろしおくん
  【利用方法】
  くろしおくんのアイコン「質問に答えます!くろしおくん」をクリックします。
  表示される項目から「労働相談」を選択するか、下部の入力欄に調べたいことを直接入力して送信すると、よくある質問と回答が表示されます。

◎職場のお悩み解決に役立つブックリストのご案内【詳細はこちら
 労働委員会とオーテピア高知図書館がコラボして職場のお悩み解決に役立つブックリストを作成しました。
 「働き方改革~労使トラブルの防止と解決」、「怒りを上手にコントロールする」、「ヒューマンエラーを防ぐ」などを紹介しています。

◎労働相談・個別労働紛争解決制度のご案内【詳細はこちら
 高知県内の労働相談・個別労働紛争解決制度を有する機関・団体の問い合わせ先、実施するサービス、制度等について案内するパンフレットを紹介しています。
 サービス内容、制度の詳細については各機関・団体に直接お問い合わせください。
 
 また、高知県内の弁護士の情報をお知りになりたいときは、高知弁護士会ホームページの「所属弁護士検索」をご覧ください。

◎各種事業主向け情報
 障害のある方の雇用を支援するページ
 外国人労働者に役立つ情報のページ 
 労働環境を改善するための取組を支援する相談窓口・ハラスメント等についての研修講師派遣の紹介 
 下請けやフリーランスの方の相談先のページ 
 治療と仕事の両立支援に関するページ 
 妊娠中や子育て中の方に役立つページ 
 職場における熱中症予防対策に役立つページ

※労働相談窓口案内ステッカー等の掲示等協力企業・団体の募集【詳細はこちら

この記事に関するお問い合わせ

高知県労働委員会事務局

所在地: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内2丁目4番1号(高知県庁北庁舎4階)
電話: 088-821-4645
ファックス: 088-821-4589
メール: 240101@ken.pref.kochi.lg.jp
(労働相談はコチラ

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ