高知大学学園祭「黒潮祭」で模擬投票

公開日 2014年11月02日

  めいすいくん啓発活動 

   平成26年11月1日(土)・2日(日)に開催された、高知大学学園祭「黒潮祭」で、啓発活動を行いました!

今回の啓発活動は、高知大学SOS団体「日本選挙連盟」の黒潮祭での活動に、協力として選挙管理委員会が参加したもので、高知大学学生を中心とした若者に、政治・選挙をより身近に感じていただき、興味・関心を高めることを目的として実施しました。

 高知大学SOS団体「日本選挙連盟」とは、若者の投票率向上を目指し選挙啓発活動を行う高知大学学生団体です。今回の黒潮祭では、出展として休憩スペースを運営し、事前に学生約700人に対して行った政治・選挙に関するアンケートの集計結果や、高知大学期日前投票所の設置についてなどのパネル展示を実施しました。多くの来場者の皆様に立ち寄っていただき、選挙について語り合うなど、政治・選挙について考えるきっかけの場となりました。

 ミス高知大学コンテスト・女装コンテストの投票では、来場者の皆様に実際の選挙で使用する投票用紙を模した模擬投票用紙と本物の投票箱を用いて選挙の模擬投票を体験していただきました。

今回の啓発活動が、若者が政治・選挙について関心を持ち、投票の大切さを改めて考える機会となればと思います。

 

実施概要

日 時:平成26年11月1日(土)2日(日) 終日

場 所:高知大学朝倉キャンパス(高知県高知市曙町二丁目5番1号)

内 容:

(1)高知大学SOS団体「日本選挙連盟」出展協力(パネル展示、選挙のキャラクター めいすいくんの参加等)

(2)黒潮祭「ミス高知大学コンテスト・女装コンテスト」模擬投票(模擬投票用紙・投票箱の貸し出し、開票)

  ミス高知大学コンテストは合計374票、女装コンテストは合計261票の投票数となり、多くの皆様に体験していただくことができました。

 

黒潮祭の様子(写真)

県選管の挨拶模擬投票の様子模擬投票の様子模擬投票用紙を配る学生日本選挙連盟によるパネル展示選挙について話す学生選挙について話す学生選挙について話す学生

 

連絡先

高知県選挙管理委員会事務局
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 088-823-9314
ファックス: 088-823-9767
メール: 111701@ken.pref.kochi.lg.jp