道徳教育

公開日 2016年07月12日

平成28年度 市町村道徳推進協議会主催の公開研究会

 市町村道徳推進協議会とは、各市町村が主体的に道徳教育を推進していくための組織であり、高知県内全35市町村(学校組合)独自に様々な取組が行われています。組織のメンバーについては、各市町村によって異なりますが、保・幼・小・中学校の所属長や道徳教育推進教師、保護者や地域住民等で構成されています。また、年間2回の「市町村指導事務担当者道徳推進協議会」において、各市町村における年間計画と実施報告の内容について協議し、県全体で共有を図っています。

 今年度も、各地域で行われる道徳の公開授業の日程等を小中学校課のHPにて公開します。他の地域で行われている道徳授業等を参考に、我が校、我が地域における道徳教育の推進について振り返ってみられてはいかがでしょうか。ぜひご参加ください。なお、公開研究会の「未定」の部分については、随時更新していきます。

平成28年度 市町村道徳推進協議会主催の公開研究会実施予定[PDF:286KB]

平成28年度「第2期道徳推進リーダー育成事業」募集要項

 道徳の教科化を踏まえ、学校における指導体制の充実、道徳の時間における指導の充実、家庭・地域社会との連携の強化など、本県の道徳教育を一層充実させることを目的として、小・中学校の道徳教育を推進する中核教員(「道徳推進リーダー」)を育成することになりました。
 つきましては、平成28年度における本事業の受講者を募集しておりますので、希望される方は下記の募集要項により応募ください。

◆募集要項
◆受講希望書(様式1)
◆受講推薦書(様式2)
◆受講申請承認書(様式3)
◆第2期道徳推進リーダー育成事業(概要)
◆道徳推進リーダー 活動指針(別紙1)

道徳教育充実プラン(平成25~27年度)

◆道徳教育充実プラン1

◆道徳教育充実プラン2

◆道徳教育の重点

◆平成27年度道徳教育に関する調査 【年度当初】のまとめ[PDF:349KB]

◆平成27年度「道徳教育に関する調査【年度末】」まとめ

道徳科研究指定校事業(平成28~29年度)

 平成28年度から2年間の指定事業であり、これまで行ってきた学校・家庭・地域との連携を図った道徳教育の充実とともに、道徳の教科化に対応していくための研究を行っています。 

 平成28年度「道徳科研究指定校事業」の指定校における公開授業日及び道徳参観日[PDF:89KB]

◆平成28年度版 道徳意識調査(指定校で活用している資料です。ご活用ください。)

 道徳意識調査(小学校)[XLS:154KB] 道徳意識調査(中学校)[XLS:56KB]

◆指定校 10校

  安田町(安田中学校)

  香美市(舟入小学校)

  南国市 (岡豊小学校)

  中土佐町(久礼中学校)

  津野町 (葉山小学校)

  四万十市 (中村南小学校 ・ 東中筋中学校)

  高知市 (一ツ橋小学校 ・ 城西中学校 ・ 一宮中学校)

道徳教育地域連携事業(平成25~27年度)

 H25~H27「道徳教育地域連携事業」で使用した資料ですが、「道徳授業チェック」や「道徳意識調査」など、各小・中学校においてもぜひご活用ください。

  ◆道徳授業チェックシート

   教師用

   児童生徒用 

  ◆道徳意識調査

   小学生用

   中学生用

 ◆教育効果に関する検証

 ◆発表会参加者アンケート

 

道徳教育関連資料

 ◆道徳教育ハンドブック「家庭で取り組む 高知の道徳」

 高知家の子どもたちが、健やかで心豊かに、それぞれの生きがいを感じながらよりよく生きることを願い、家庭・地域・学校がそれぞれの役割を果たしながら、また、ともに手を携えながら子どもたちの道徳性を育んでいくための「かけはし」的な役割を担うものとして、道徳教育ハンドブック「家庭で取り組む 高知の道徳」を作成しました。

 このハンドブックには、学校で取り組む道徳教育の内容とともに、社会における共通の規範や家庭の中でのルールなど、家庭や地域での子どもさんとのかかわりの中で、心がけていただきたいことなどを掲載しています。

 <家庭で取り組む 高知の道徳>

 ◆公立小・中学校の児童生徒の保護者の方には、お手紙を添えて道徳教育ハンドブック「家庭で取り組む 高知の道徳」をお届けしました。    

 <保護者の皆様へ>

 

 ◆高知の道徳 八策

 「高知の道徳 八策」は、学習指導要領に基づいて計画的・組織的に道徳教育を推進していくためのポイントをまとめたものです。各内容には、取組を具体的に振り返ったり考えたりできるように、ワークシート (様式例)や具体例が示されています。

 各学校においては、「高知の道徳 八策」を基に取組を改善したり、推進したりしてください。

 なお、「高知の道徳 八策」と『道徳教育用郷土資料集「ふるさとの志」道徳実践事例』をまとめた冊子を各小・中学校等に送付していますので、ぜひご活用ください。

 「高知の道徳 八策」とは

 一の策:校長の方針を明確に示そう!

 二の策:道徳教育推進教師を中心とした協力体制を整備しよう!

 三の策:道徳教育推進教師の役割を明確にしよう!

 四の策:道徳教育の全体計画を作成しよう!

 五の策:道徳の時間の年間指導計画を作成しよう!

 六の策:道徳の教材を整備・管理しよう!

 七の策:道徳の授業研究をしよう!

 八の策:道徳参観日を実施しよう!

 道徳教育に関する情報・道徳研修の記録

 

◆豊かな心を育む道徳教育指導の重点

 自尊感情や社会性、規範意識などの豊かな心を高知県の児童生徒に育んでいくための道徳教育の指導の重点を、学習指導要領を基にして具体的に示したものが、「豊かな心を育む道徳教育指導の重点」です。

 各学校では、これに配慮して、児童生徒や学校の実態等を踏まえ、学校全体及び学年段階ごとに指導の重点化を図り、道徳的行為が児童生徒の内面から現れるよう豊かな心を育んでください。

 豊かな心を育む道徳教育指導の重点

 ◆道徳授業のスタンダード

 「道徳授業のスタンダード」は、道徳の時間の一般的な学習活動を表しています。道徳の時間の特質を踏まえた上で多様な授業展開も創造できます。

道徳授業のスタンダード

 ◆学習指導要領に関する資料

小学校・中学校学習指導要領解説 道徳編 概要[PDFファイル/179KB]

 ◆道徳の時間における言語活動の充実を目指した指導方法

小学校[WORDファイル/93KB]
中学校[WORDファイル/103KB]

 ◆「心のノート」活用アイデア(平成18年度小・中学校道徳教育研究協議会の演習より)

小学校1・2年[EXCELファイル/41KB]
小学校3・4年[EXCELファイル/47KB]
小学校5・6年[EXCELファイル/45KB]
中学校用[EXCELファイル/51KB]

 

 ◆平成18年度高知県道徳教育振興会議

リーフレット[PDFファイル/724KB]

 

連絡先

高知県 教育委員会 小中学校課
住所: 〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目7番52号(西庁舎2階)
電話: 総務担当 088-821-4735
学校教育担当 088-821-4638
人事担当 088-821-4639
ファックス: 088-821-4926
メール: 310301@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード